今日は有休。ゆっくり起きると、奥さんは、友達に会うので外出するとの事。
「さて、何をしようか」と考え、すぐに思いついたのが、届いたばかりのテントとシュラフの試し使いとターフ張り。
プロフィールに書いてあるとおり、私はアウトドアに遅咲きデビューして、まだ初心者。
前から気になっていた近くのバーベキュー場に電話すると通話中。多分、週末の予約の電話だろう。何回目かコールでつながると「当日予約OK」、早速、荷造り。
おっと、グローブもデビュー戦です。ワークマンのプロテクショングローブ2900円。
近くの店舗に寄ったら、1枚しかなかったので即買いしました。
少し使ったらレポートします。
SR400で低速で走っていると、散歩しているような気分になります。
親父のリターンライダーは、大型に乗ってる人が多いが、自分にはこのバイクが、丁度いい。
途中スーパーに寄り、あっという間に広場に到着。なにしろ、我が家から約5km。散歩の距離。
バックが重いので、駐車場から受付がすぐで助かります。木々に囲まれいい感じです。
入場料は100円!私は、フリーゾーン使用なので、あとは炭代だけです。
炭・まき・ボンベは持ち込み禁止で、この案内所での購入になります。
受付の方は、アウトドア感満載のやさしそうな方です。
アウトドアセンター内は、屋根のあるバーベキュー場を中心にフリーゾーンが広がっています。21世紀の森と広場は広い公園なのですが、ここは、思ったよりコンパクトでした。
11月の平日なので、全体的には、閑散としていましたが、屋根付きのバーベキュー場は、団体さんでほぼ満席。総務課長!と呼ぶ声も聞こえたので、会社の同僚と来た皆さんのようです。これも、働き方改革の一環なのかも知れません。
最初に書きましたが、今回の目的は、テントとシュラフの試し使いとターフ張りです。
10月末に奥日光にキャンプに行ったのですが、事前の天気予報が、小雨予想だったので、あわててターフを購入。幸い当日は曇りで、ターフはデビュー見送り。
※お酒を飲みながら、テントを張っていたら、面倒になっただけです。
その夜、あまりの寒さに凍えて、帰ってすぐに冬用シュラフの購入。ついでに、同じメーカーのテントも衝動買い。
ターフの張り方を知らず悪戦苦闘、メインロープもない状態。へろへろです。
さて、いよいよ昼飯です。最小を選んで買ったグリルは、小さすぎて、大きい炭や薪が乗りません。
自分のスタイルに合う道具を揃えるには、まだまだ時間がかかりそうです。
今回のテーマは、1000円ランチ。日帰りの昼食なので、このくらいの予算でやります。
サバのトマト煮・ソーセージ・あとはチーズフォンデュを作り、マフィンで頂きます。
お値段974円でした。
さばのトマト煮缶には、にんにくとオリーブオイルを追加。
7プレミアムの金のウィンナーです。皮のパリパリ感と溢れる肉汁。金のシリーズは、その値段を超えるクオリティに感心します。
さば缶美味い!にんにくとオリーブオイルで格段に味が、変わります。バジルがあれば、もっと美味しいかも。
さてメインのチーズフォンデュです。ここに至って、痛恨のミスです。白ワイン忘れました。にんにくを入れて、残ったオリーブを足しました。
今回初めて、冷凍野菜を使いましたが便利ですね。今後、活用します。ワインが、入っていないので、チーズが、すぐ焦げだすので、慌てて食します。
食後のコーヒーです。一応こだわって、ハマヤのインスタントコーヒーを持ってきましたが、たぶん、近いうちにミルでひくようになる予感がします。
ダウンのマミー型シュラフは、暖かくて次回のキャンプでは凍えないですみそうです。
但し、収納に苦戦しました。
設営と撤去に手間取り、慌ただしいデイキャンプとなりましたが、次回は、もう少しスムーズに出来そうです。
21世紀の森と広場。3人のスタッフの方も皆優しい人で、デイキャンプにお薦めです。冬季(11月~2月)は、閉園時間が15時30分なので注意下さい。
・・・今回のキャンプ飯・・・
さばのトマト煮缶-◎ 100円です。にんにく・オリーブオイル足しでめちゃ旨です。
金のウインナー-○ メインではないですが、あったらいいかも。
チーズフォンデュ-△ これは、白ワイン忘れのせいですね。またやります。
<b r />