■人情焼きそばと出会いの森キャンプ場
もう1時半過ぎ、お昼にします。お目当ては、栃木市名物、焼きそば、じゃがいも入りです。
蔵の街を出て、すぐ、5分程度で、焼きそば櫻井さんに到着です。
名物との事なので、もしかして行列?と心配したのですが、店の前のベンチは無人。
ラッキーと思って、扉を開けると、土間に、テーブルが一つのみ。
そのテーブルには、親父さんらしき人と年配の女性が二人、コーヒーを飲んでいます。
もしや持ちかえり専門?との不安がありながら、おそるおそる「食べれます?」と尋ねると、親父さん(やっぱり)が「いらっしゃい。」と席を立ち、横の鉄板に向かいました。
「大・小?」と聞かれここは大。
値段は、大500円 小400円 安いです。
恐るべしpaypayここでも使えます。
「お兄さん、バイクで来たの?寒かったでしょ」お客さんと思った女性は、女将さんで「飲んで」といきなりコーヒーを出してくれました。もう一人は、女将さんの友達のようです。会話の話題は、先日の台風。10月の台風は河川の氾濫等、栃木市に甚大な被害をもたらしました。私も会話に参加します。
台風の話の次は、女将さんの友達が、雨が降ると困るので、長靴を買いに行くという話になりました。
「そうそう、最近話題の店がいいと思うのよ。あー名前が出ない」というと女将さんが言います。「ワークマンじゃないの」「あーそうそう」友達が答えます。
別に私はワークマンの回し者ではないのですが、この年配の女性まで評判になる事は、ワークマン恐るべしです。
そうしている内に焼きそばが焼けました。ソースの効いた少し辛口の味です。キャベツ、じゃがいも。挽き肉か、肉かすか、姿はないのですが、旨味は感じます。じゃがいものせいか、お店の雰囲気のせいか、ほっこりした味がします。
女将さんの入れてくれたお茶を頂き、運転気をつけてね。の言葉に送られお店を出ます。
何か、お腹も心も満たしてくれるお店でした。
出会いの森まで、約30分。周りには、スーパーも、コンビニもないようです。
出会いの森キャンプに着きました。管理棟でチェックイン。フリーサイトなので、1泊2,600円です。
思ったより広いキャンプ場です。24時間対応、シャワー完備、売店も充実しているのですが、リーチインを見るとお酒は売っていません。事前準備をしましょう。
歩いて10分のところに、温泉施設もあります。大人400円。良心的な値段です。
受付の方の応対も良いです。キャンプ場の方の対応が良いと思うのは、私のひいき目でしょうか?
グルメ
焼きそば 櫻井 ◎ ソースに人情の味が染み込んでいました。