google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ショップ:新年 柏アウトドアーズで願かけ。

明けましておめでとうございます。

f:id:osamu-ok:20200104232423j:plain

帝釈天

初詣は、帝釈天様に行って来ました。「男はつらいよ50 おかえり寅さん」が公開され、また昨年NHKで「少年寅次郎」(これ泣けました。)が放映された故でしょうか、例年より参拝客が多いような気がします。

帰りに食べたじゃがバター屋のお兄さんは、「昨夜から全然休めない」と嬉しい悲鳴を上げていました。

f:id:osamu-ok:20200104232515j:plain

お雑煮

ちなみに今年のお雑煮は、かにあんかけ雑煮。大晦日に食べたかにの残りを活用しました。

おせちは昨年の5段→3段に減。娘たちの将来を思って作っているのですが、残念ながらおせち嫌いなので減らしました。

 

f:id:osamu-ok:20200104233016j:plain

アルペンドアーズ

2日に早速、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏に行って来ました。

昨年の4月にオープンして、随分話題になっていたようなのですが、全く知らずに、11月に妻と柏のリサイクルショップに行く途中で見つけて立ち寄りました。

最初は、こんなところにアウトドアショップが出来たんだ。程度な気持ちで店に入ったのですが、その大きさに圧倒されました。

あとでHPを見ると売り場面積約2300坪。世界最大級の大きさと書いてあります。テニスコートで言えば、約40面。巨大な店舗です。

今回は、明日からのキャンプに備えて何か良いグッズがあればと、2度目の訪問。

 

前回は時間が無かったので、今回はゆっくり見学します。

f:id:osamu-ok:20200104233147j:plain

フロアガイド

1Fがキャンプ用品。2Fがアーバンスタイル。アパレル、ファッション・ランニング・自転車・フィットネスなど都会におけるアウトドアスタイルの提案フロアです。3Fは、マウンテン。スキー・スノボからクライミングまでのフロアです。

f:id:osamu-ok:20200104234011j:plain

こんな感じ

3Fから見ましたが、売り場というより、ガイドブック。例えばトレッキングするには、こんな装備が必要だよ。と教えてくれたり、また、実際、自分がしているようなイメージを沸かせてくれます。私の場合は、これは自分には無いな。と感じましたが。(笑)

f:id:osamu-ok:20200104233523j:plain

品揃え

f:id:osamu-ok:20200104234107j:plain

サイズ測定

品揃えだけでなく、足のサイズを測って、ブーツ・インソール・ソックスまで提案してくれたり、スリーピングマットなら寝心地も確かめられます。

f:id:osamu-ok:20200104234851j:plain

カヤック

f:id:osamu-ok:20200104234932j:plain

キッズ


 

2Fにはノースフェイスを始めとした各ブランドのウエア・バイク・カヤック・キッズコーナーやブックコーナーもあります。

f:id:osamu-ok:20200104235110j:plain

そそります

階段に設置されている大型のサイネージもそそります。

 

f:id:osamu-ok:20200104235427j:plain

入口からうきうき

1Fのキャンプ用品の売り場は、まず入口の小物で気分が高まります。

f:id:osamu-ok:20200104235740j:plain

圧巻

その後ろは圧巻。これだけテントの張ってあるショップは見たことがありません。

数えてみるとテントの数は9つ。

f:id:osamu-ok:20200104235912j:plain

これこれ

f:id:osamu-ok:20200105000040j:plain

これこれ2

ひとつひとつに、キャンプシーンが浮かんできます。

f:id:osamu-ok:20200105221246j:plain

薪ストーブ

この時期なので、薪ストーブも多く陳列されています。

先ほどシーンが浮かんでくると言いましたが、大きなテント・薪ストーブ。

家族とまたは友人家族と一緒に、そんなシーンが目に浮かびます。

50過ぎの遅咲きキャンパー。30代、せめて40代で始めていれば。との思いが過りますがいまさらの事。 これから先、何回キャンプが出来るか分かりませんが、かぎられた時間で、自分なりに楽しんで行きたいと思います。こんな考えもキャンプが教えてくれた事であり、そのきっかけとなった「SRが教えてくれた事」かも知れません。

 

f:id:osamu-ok:20200105223357j:plain

スノーピークカフェ

入口の外には、スノーピークのカフェがあったので立ち寄りました。

f:id:osamu-ok:20200105223514j:plain

撮影許可済み

当たり前ですが、店内の備品も全てスノーピークの製品。店長と先日スノーピークさんの本社に行った話で盛り上がりました。

f:id:osamu-ok:20200105223829j:plain

焚き火台のベンチで

あー今年は何回キャンプにいけるのでしょうか?良いキャンプになりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かにあんかけお雑煮 〇 少し甘めにしたのが正解。

屋台のじゃがばた  〇 搾菜・キューちゃん・しば漬けが付け合わせで美味しい。