google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

静岡 河津七滝オートキャンプ場・桜散る①

■コウキの桜。散る。

荷物が多い。シートバックがパンパンとの悩みは以前報告しましたが、解決策として、サイドバックを買いました。

f:id:osamu-ok:20200224133541j:plain

サイドバック

さらに、サイドバックサポートは、あれこれ悩んで、デザインと価格からシムズクラフトの商品に決めました。

f:id:osamu-ok:20200224131438j:plain

なかなかいい感じ

 うーん。なかなかいい感じ。これで準備は万端。あとは行先を決めるだけ。

梅は見たので、次は「桜」。静岡の河津桜まつりが、2月10日~3月10日で開催しています。2月末ならぎりぎり花も残っているだろうと、キャンプを河津に決めます。

 

スマホで桜まつりのサイトを見ながらニヤニヤしている私に、妻からひと言。「私も行く。」えー。連荘ですか?

さらに、週末に、夫婦で泊まりになるので、娘たちに意見を聞くと、末娘も一緒に行きたい。とのこと。急遽、テントサイトの予約をバンガローに変更。ファミリーキャンプです。

ブログのコンセプト、SRでツーリング・ソロキャンプ。と違う状況が続きます。

f:id:osamu-ok:20200229092541j:plain

助手席の妻の撮影です。

新型コロナウィルスの影響で、皆さん外出を控えているせいか、東名も心なしか空いている感じがします。

 

厚木で降りて、小田原厚木道路を進みます。途中で、覆面パトカーに検挙されている車を何台か見かけます。この道路は、スピード違反の検挙が多いので有名です。

 

そんな事を考えていると、後ろからパトカーがサイレンを鳴らして走ってきます。また、誰かが捕まったようです。

「そこの白の野田ナンバーの●●の運転手さん。左に寄せて止まりなさい。」

えー。私! 

f:id:osamu-ok:20200301213712j:plain

さよならの青切符

ガーン。スピード違反2点です。

昨年の秋、人生で初めてゴールド免許になったのに、わずか半年の命。

交通機動隊=コウキさん。私の桜は散りました。・・・

 

落ち込む気持ちを盛り上げようと、熱海プリンさんのカフェに寄ります。

f:id:osamu-ok:20200229110210j:plain

店内

 ドライブイン 熱海プリン食堂というのが正式名称です。

f:id:osamu-ok:20200229110358j:plain

3種頂きます。

オリジナル・抹茶・ストロベリーの3種を買いました。家族で食べ比べしましたが、人気は、ダントツでオリジナル。美味しいです。

f:id:osamu-ok:20200229122935j:plain

天気が不安

もうすぐ稲取、大島が見えます。天気予報では曇りですが、雨がきそう。

f:id:osamu-ok:20200229125458j:plain

またまた寄り道

ウルトラ生ジュース。気になります。寄り道。河津への到着がどんどん遅くなります。

f:id:osamu-ok:20200229130204j:plain

3年長生き

3年長生きの根拠は、今一つ分からなかったのですが(笑)、ゆるキャンにも登場したお店のようです。

そうこうしている内に、河津桜まつりの会場に到着。渋滞もなく、スムーズなのが、また不安・・・

f:id:osamu-ok:20200229132148j:plain

なんとなく人が少ない。

有名な桜まつりなのに、今一つ、人け気が少ないです。昨年の水戸に引き続き、今年もやっちゃったかな?(このくだりは,越生梅林の記事を参照ください。)

f:id:osamu-ok:20200229132336j:plain

かなり葉桜

もう盛りは過ぎてしまっていますが、まだまだ河津の桜が楽しめます。

f:id:osamu-ok:20200229132611j:plain

桜と菜の花

菜の花とのコントラストも良い感じです。

f:id:osamu-ok:20200229134452j:plain

今度は早く来たいものです。

散り際の桜を楽しむのも、なかなか良いものです。

この辺で、河津の桜まつりのグルメ紹介をします。

f:id:osamu-ok:20200229131754j:plain

アジ揚げ最高

アジ揚げ、最高です。頭からぱりぱり、身の脂がのった旨味と香ばしさ。最初は食べない。と言っていた妻が、私があまりに美味しいというので、もう1枚買いました。

この美味しさで200円は信じられません。

f:id:osamu-ok:20200229132954j:plain

鹿の肉煮

鹿の肉煮です。河津は、猪とかジビエ料理も多いようです。鹿は、さっぱりと臭みもなく、美味しいです。

f:id:osamu-ok:20200229140026j:plain

山賊焼きとデザート

そろそろ娘が、甘いものが食べたいと言うので、デザート追加。

f:id:osamu-ok:20200229134821j:plain

自粛・・・・

半額とか、サービスの声がけが多いので聞いてみると、本来3月10日までの桜まつりですが、新型コロナウィルスに関する政府の自粛要請で、翌日、1日の日曜日で終了との事。外国人観光客もほとんどいないので、売上が厳しいとの話でした。

少しでも足しになればと、お土産を一つ・二つ・・・

f:id:osamu-ok:20200229140201j:plain

メジロ

何か羽音がするので、見上げてみると、メジロ達が桜の蜜を吸いにやってきました。

花見を自粛したり、トイレットペーパーを買い占めたりする人間を、この鳥たちはどう思っているのでしょうか?