google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

今日、福島に行きます。④

双葉町・遠い夜明け

f:id:osamu-ok:20200325230511j:plain

双葉町

浪江町を出て今回、帰宅困難が解除になった双葉町の駅前周辺に向います。

f:id:osamu-ok:20200325230610j:plain

封鎖エリア

解除になったエリア以外は依然封鎖されています・

f:id:osamu-ok:20200325231301j:plain

無人の街並み

解除エリアに入りますが、もちろん人影はありません。

f:id:osamu-ok:20200325231428j:plain

荒れた街並み

人が住まないと家が荒れるという言葉を実感します。

f:id:osamu-ok:20200325231552j:plain

消防署

消防署もこの有様で、時計の針は止まったままです。

f:id:osamu-ok:20200325232217j:plain

真新しい駅舎

常磐線は開通しましたが、駅前に人影はありません。

f:id:osamu-ok:20200325232451j:plain

置き去りのSR

駅前を歩いていると、置き去りで乗り主のいないSRを見つけました。

オーナーとの思い出だけがメーターに刻まれているのでしょうか。

f:id:osamu-ok:20200325232730j:plain

冨沢酒造さん

看板が落ちていますが、冨沢酒造さんです。双葉町の日本酒、白富士を造っていましたが、避難の後、シアトルでの復活を目指しているとの事です。

 

避難解除も駅前周辺のみ。この町が人が暮らしていける場所になるまで、まだまだ時間がかかりそうです。 

f:id:osamu-ok:20200327223203j:plain

放射線

駅前から国道6号に出れば、また帰宅困難地域です。

f:id:osamu-ok:20200327223359j:plain

マスクだけでは

警備の方もマスクだけ。大丈夫ですか?

f:id:osamu-ok:20200327223524j:plain

除染物?

f:id:osamu-ok:20200327223621j:plain

福島第一原発

この町に人が戻ってくるのは、まだまだ先の事でしょう。第一原発との距離の近さを考えれば、町民が戻って来るのは浪江町以上に難しいと思います。

 

朝の来ない夜は無いといいますが、この町の夜明けはまだまだ遠い先のようです。