google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

今日、福島に行きます。⑤

■それでも生きていく。

f:id:osamu-ok:20200328234923j:plain

富岡町

富岡町を抜けて行きます。

f:id:osamu-ok:20200328235754j:plain

楢葉町

福島第二がある楢葉町の道の駅のようなショッピングタウンです。笑店街の文字に引かれて遅めの朝食にします。

f:id:osamu-ok:20200329000204j:plain

ホットサンド



復興を象徴するように町の皆さんで考えて出来た施設で、商店だけでなく町民館のような機能もあるようです。希望をイメージさせる笑店街のネーミングです。

f:id:osamu-ok:20200329001846j:plain

Jヴィレッジ

せっかくなので、Jヴィレッジに寄りました。福島県の聖火のスタートの場所です。(オリンピックは延期になるだろうと思っていましたが・・予想どおり)

f:id:osamu-ok:20200329002507j:plain

風強し

まだまだ風が強いので下道で帰ります。家につくには何時やら。

f:id:osamu-ok:20200329003245j:plain

田舎食堂

常陸太田を走っているのとこの看板。

f:id:osamu-ok:20200329003340j:plain

店構え

この店構え、入らない訳にはいきません。

f:id:osamu-ok:20200329003449j:plain

店内

店内は普通の食堂風です。

f:id:osamu-ok:20200329003539j:plain

とろろ定食

看板メニューのとろろ定食を頂きます。

f:id:osamu-ok:20200329003701j:plain

短冊1

f:id:osamu-ok:20200329003738j:plain

短冊2

料理より貼ってあるコメントが美味しすぎます。

f:id:osamu-ok:20200329003934j:plain

ご馳走様でした。

浪江町の人々。双葉町富岡町。今回のツーリングを帰り道で振り返りながら、思い浮かんだのは、小松左京さん原作の「日本沈没」の映画です。(1973年)

※2006年にも再映画化されていますが、そちらは見ていません。

f:id:osamu-ok:20200329232350j:plain

日本沈没

 

ラストシーンで、地殻変動で日本は沈み、日本人は世界中に難民としてちりじりになります。でも主人公の瞳には、絶望ではなく、生きて行く強い意思を感じました。

 

天災・人災。それでも人は生きて行く。