google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 長瀞オートキャンプ場

■岩畳とパワースポット

今回のブログも写真整理で思い出して書いています。

目的地は、埼玉は秩父長瀞です。この時はソロキャンプでなく、会社の同僚と一緒です。予定は、長瀞オートキャンプ場、翌日は三峯神社

f:id:osamu-ok:20200407004133j:plain

新テント

コールマンツーリングテントSTのデビュー戦です。

初ソロキャンプのテントが寝るだけだったので、座れるテントにしました。 

 

長瀞は6年前のキャンプデビューの地。家族で来てテントを張った頃から雨。

夜中は、どしゃぶり。雨音と浸水で、一家寝不足。

その後の娘達は、テント泊嫌いになりました。※この時のテントは1回使用のみ。

 

f:id:osamu-ok:20200407004225j:plain

名物 岩畳

有名な岩畳。NHKのぶらタモリでも放映されました。

f:id:osamu-ok:20200407004309j:plain

美味しい!

秩父で人気の珍達そばさんで遅め昼食です。味噌にも惹かれましたが、スタンダードの醤油味を頂きます。美味しい。麺は細め、この喉ごしの良さは、スープのとろみによるもの。たっぷりのねぎから出たとろみでしょうか。ねぎの甘みと豚肉から甘み。まろやかで美味しいラーメンです。

f:id:osamu-ok:20200407004348j:plain

テント張りました。

さて、チェックイン。広くて、静かなキャンプ場です。受付の方も良い感じ。

テントを張ったら、さて近くの温泉。これが秩父の魅力です。

f:id:osamu-ok:20200407004427j:plain

凡の湯さんのHPより

近くの「凡の湯」さんです。お湯が濃いというか、ぬるぬる系の温泉です。ぬるめで、いつまでも入っていたいタイプの温泉です。

 

当時はブログを書くとは思っていなかったので、夕飯の写真は無し。

ただ食べ、飲み。寝る。

 

翌日の目的地は、三峯神社。関東のパワースポットで1番人気です。

行くのは予想以上に大変でした。距離は、50km以上、神社の手前は渋滞。

f:id:osamu-ok:20200407005129j:plain

三峯神社

f:id:osamu-ok:20200407005157j:plain

龍の文様

f:id:osamu-ok:20200407005349j:plain

奥深い

かなり厳かな気分になります。パワースポットと言われるのも納得。

見下ろすとかなり奥深い山の中です。このような所によく社を建てたものだと感心します。

さて、昼食を食べて帰りましょうか。

f:id:osamu-ok:20200407005855j:plain

バイク弁当?

登ってくる途中で気になったお店がありました。「バイク弁当」?

峠の釜めしのように、ツーリング途中で食べるための弁当でしょうか?

f:id:osamu-ok:20200407010133j:plain

バイク弁当

答えはバイカーの為のガソリンタンク型の弁当箱に入った弁当です。

f:id:osamu-ok:20200407010245j:plain

中味はカツ丼

甘いたれのソースカツ丼。ボリュームもあり。白米が美味しい。

弁当箱は持ちかえれます。私が行った時は、仮面ライダーサイクロン号のデザインの弁当もありました。(それにすれば良かった。)

ご馳走様でした。

 

秩父。デビューは散々でしたが、秩父は、ホームにしたいようなキャンプエリアです。