google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ぶらりツーリングでキャンプ飯

バイク グルメ キャンプ飯の話

#コロナウィルスと人間の証明

■人間らしくやりたいナ

このブログのテーマではないですが、最近のコロナウィルスに関して思う事。

このウィルスとの戦いは、ウィルスと人間・人である事の戦いと思います。

ある意味、人間の証明

この戦いのポイントは3つ。人間だから出来る事。(個人的意見です)

①自律・自制

②連帯

③互助・共生

 

①自律・自制 とは言うまでもありませんが、外出自粛等制限される中で、どれだけ自分の欲望を律する事、自制することが出来るかです。

 

②連帯    人の動きを考えると、国内では、都道府県を超え。世界的には、国境を超え、地球規模体での連帯が不可欠です。その連帯意識が持てるかです。

 

③互助・共生 今回のウィルス問題による経済的影響は、人によりバラつきがあると思います。影響の少ない人は被害の多い方に、いかにサポート・互助するか。

公的補助だけでなく、皆で助け合い、どう乗り越えるかの意識。

 

③については、音楽が好きな方は、困っているライブハウス業界に寄付。

飲食店でしたら、コロナが収まった時に使える食事券を発行、皆で今買う。

テイクアウトを買う。弁当券でも先払いするとか。

 

+1

基本は上記の3点ですが、あえて言うなら+1 寛容。

ニュースで込み合う商店街・浜辺・休業しない飲食店を報道されますが、色々な事情はありますが、寛容の気持ちも失いたくないですね。

 

f:id:osamu-ok:20200423004143j:plain

サントリーHPより