google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ぶらりツーリングでキャンプ飯

バイク グルメ キャンプ飯の話

ランチのご紹介‐孤独のグルメ編②

■渋谷 長崎飯店さん 亀戸 菜苑さん

非常事態宣言も延長になりそうです。大変ですが、人間らしく・ギスギスしないで優しい気持ちで頑張りましょう。

また携帯の中の写真からランチの紹介です。

道玄坂 長崎飯店さん 孤独のグルメSeason6 第7話のお店です。

f:id:osamu-ok:20200430220135j:plain

長崎飯店さんHPより

渋谷駅より道玄坂を上り、右手に入ったところです。

f:id:osamu-ok:20200430220313j:plain

特上ちゃんぽん

TVで五郎さんは、「皿うどん」「春巻き」「ちゃんぽん」を食べていましたが、さすがに無理。特上ちゃんぽん(1200円)を頂きます。

まずスープ。熱い・熱い。美味い・旨い。

濃厚な鳥ガラスープに野菜の旨味が溶け込んでいます。

ちゃんぽんやタンメンは野菜に熱が残るので、普通のラーメンよりいつまでも熱いですよね。(違うかな?)

麺はちゃんぽん用の麺でもちもち。

仕事の合間に美味しいランチを頂きました。

次回は皿うどん。楽しみです。

 

亀戸 菜苑さん Season5 第10話のお店です。

亀戸駅からはかなり離れ、蔵前通、亀戸天神の近くです。

ちなみこの日は、土曜日。近くに用事があり足をのばしてランチとしました。

当然人気店、満席少し待ちます。

 

さて入店。五郎さんは、「餃子」と「純レバ丼」を食べたのですが、ランチにはラーメンと半純レバ丼のセットもあります。(私が行った時は、それが一番人気)

悩んだすえに、五郎’Sセレクト。「餃子」と「純レバ丼」にします。

f:id:osamu-ok:20200430223457j:plain

餃子

まず餃子(350円)がきました。皮は厚くなく、薄くなく中間。餡は野菜系あっさりです。

※この餃子のあっさりさは、後で驚く事になります。

f:id:osamu-ok:20200430223732j:plain

純レバドーン

来ました。純レバ丼(1100円)丼ではなく、ドーン。の迫力です。

甘辛の濃い系の味付け、ご飯がすすみます。

f:id:osamu-ok:20200430224046j:plain

インパクトダ大

レバの柔らかさとネギのシャキシャキさ。そしてそれがお米と混じりあい、

無限ループに!いやストップ。

五郎さん曰く「やんちゃな飯」ですが、私には少し味が濃いようです。

さてまた餃子。あっ!野菜系のあっさり餃子が旨い。さっきより。

また純レバ丼いきます餃子のおかげで、また純レバ丼が美味しく頂けます。

 

食後感でいいますと、この純レバ丼はくせになる味というか、1回目より2回目と段々美味しくなる料理だなと思います。

 

2軒とも美味しく頂きました。外出自粛が収まったら行ってみて下さい。

ありがとうございました。