google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

おうちキャンプ:羊肉串を作る

■GW最終日は雨・おうちでキャンプ飯

ネットを見るとおうちキャンプとかベランダキャンプで皆さん自粛生活を出来る範囲で楽しんでいますね。

我が家でもせめてGW最終日は、庭でジンギスカンでも。と思っていましたが、あいにくの雨模様。

夕食は、少し趣向を変えて、中華の「羊肉串」を作る事にします。

f:id:osamu-ok:20200507224700j:plain

サイゼリア アロスティチーニ

春にサイゼリアに登場、大人気で販売中止にもなった。「アロスティチーニ」とほぼ同じです。(スパイスが後か先かの違い)

f:id:osamu-ok:20200507225314j:plain

ラム肉の塊を一口大に

まずラム肉を一口大に切ります。

f:id:osamu-ok:20200507225420j:plain

ボールに入れます

切り終わったらボールに入れて下味を付けます。

f:id:osamu-ok:20200507225511j:plain

クミンとほりにし

用意するのはクミンとキャンプの定番調味料ほりにしです。

f:id:osamu-ok:20200507225819j:plain

ほりにし

本当はこういうパッケージです。我が家では奥さんがスパイス容器に詰め替えています。

f:id:osamu-ok:20200507225937j:plain

ほりにし投入

f:id:osamu-ok:20200507230004j:plain

クミン投入

この二つのスパイスで十分美味しいのですが。隠し味。

f:id:osamu-ok:20200507230056j:plain

砂糖少々

砂糖を少々加えます。

f:id:osamu-ok:20200507230127j:plain

もみ込んで

f:id:osamu-ok:20200507230155j:plain

さらにもう1回

小1時間程寝かせたら、さて串打ちです。

f:id:osamu-ok:20200507230337j:plain

串打ち完了

この後は焼くだけです。

f:id:osamu-ok:20200507230802j:plain

家庭では素揚げ風

家では素揚げにしますが、キャンプでは網焼きです。

網焼きだとパサついた感じが出るので、少しオリーブオイルかサラダ油を振りかけた方が良いです。

f:id:osamu-ok:20200507231013j:plain

すぐ揚がります

さていよいよ。

f:id:osamu-ok:20200507231129j:plain

追いスパイス

最後に追いスパイスでほりにしとクミンをパラパラ。

ビールのつまみに最高です。簡単なのでキャンプでおすすめです。

 

ありがとうございました。早くリアルキャンプしたいですね。もう少しです。頑張りましょう。