google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ショップ:デカトロン幕張店に行って来ました。

 

 ■この因縁の土地にオープン・このPOP誰か言ってくれ!

●因縁の土地にオープン

昨年の3月に西宮にフランスのスポーツショップ「デカトロン」がオープン。

気になっていましたが、今年の緊急事態宣言中の5月22日に幕張に2号店がオープンとの情報。幕張に行く機会があったので、先日行って来ました。

 

デカトロン?なんかアベンジャーズの敵役でいたような?・・すいません。ウルトロンでした。

 

イオン内にオープンとの事で、幕張新都心店に行くと、どこを探しても無し。インフォメーションセンターで尋ねると、イオン幕張店の1Fとの事。

f:id:osamu-ok:20200628001645j:plain

因縁の場所

ここにオープンしたのか。と感慨深くなります。

ここは今でこそイオン幕張店ですが、当初はフランスの大手スーパーカルフール」の日本1号店です。

2000年のオープンの時に、私は訪問しましたが、圧倒的なワインの品揃えとスタッフがローラースケートを履いて移動していたのに驚いた記憶があります。

 

日本での営業は厳しいなと思いましたが、結果、業績不振で5年程でイオンに事業売却。撤退。因縁の土地です。

何か関係があるのか、安い家賃でイオンが誘致したのか知る由もありません。

f:id:osamu-ok:20200628005252j:plain

いまいち

店内に入ります。店内は居ぬきで入ったような仮店舗のような雰囲気です。

何か扱い悪いな・・・

 

●陳列はおしゃれ・スポーツ業界のワークマン・ユニクロ

商品はPB。

f:id:osamu-ok:20200628005716j:plain

SPA?

確かに安い。

f:id:osamu-ok:20200628010110j:plain

テント

f:id:osamu-ok:20200628010132j:plain

シュラフ

スペック的には30~40%程安いかな?特にウエア・バック類は安い。

f:id:osamu-ok:20200628010535j:plain

トレッキングシューズ

f:id:osamu-ok:20200628010613j:plain

フットボール

f:id:osamu-ok:20200628212717j:plain

バイク

スポーツの各分野ごと品揃えは充実していて、陳列も良い感じです。

他のスポーツショップと違いメーカーのPOPがガチャガチャしていないので、商品が見やすいですね。

あとメーカーでの商品の重複がないので絞り込まれています。

お目当てのキャンプ用品はテント・シュラフは充実していますが、その他の小物系は少なめ。焚き火台もなし。

●これでいいの?誰かアドバイスしてるの?

商品は良さそうですが、着いてるPOPの意味がよく分かりません。

f:id:osamu-ok:20200628003506j:plain

初級?

ウェアで初級は何?ビギナー用の意味?

f:id:osamu-ok:20200628003813j:plain

時々?

時々って何?

f:id:osamu-ok:20200628004026j:plain

特売?

プロモーションって多分特売の意味ですよね。

f:id:osamu-ok:20200628212819j:plain

従来型

従来型?じゃあ違うの何型?

なんでこんな変なPOP、直訳のようなPOPを付けるのでしょうか?

 

デカトロンの日本人スタッフは、「これでは日本のお客さんは意味分かりませんよ」と言わないのか?フランス人の幹部が聞かないのか?どうなんでしょう?

 

20年前のカルフールを見るような思いです。

スポーツ分野のワークマン的なポジションを獲得するのか、カルフールのように撤退するのか。この辺にかかっているような気がします。

頑張れ!デカトロン!

 

                                  以上