google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 御前山青年旅行村・メスティンで料理①

 

 

ツーリングキャンプのプログの構成を見直しました。

①出発・昼食 ②キャンプ場紹介 ③キャンプ飯 ④朝・帰路・その他 です。

またご意見頂ければ幸いです。

■目指すは御前山。途中スタミナ補給。

長雨でツーリングもキャンプも行けず、プログもお休み。

 

梅雨明けは来週かな。と思っていると、関東は、8月1日の土曜日に梅雨明けしそうな予感。天気予報を見て「よし大丈夫」と金曜の夜にキャンプ場を予約。

皆考える事は同じで、木曜日に比べ、予約可能なキャンプ場が一気に減っています。

 

ネットで「茨城 御前山旅行村(公営)」を予約します。2,080円

 

f:id:osamu-ok:20200803223534j:plain

快晴!

土曜日。やった!快晴です。チェックインが15時なので、10時半のゆっくりのスタートです。

f:id:osamu-ok:20200803224209j:plain

スタート

まずは中継地・いや昼食地として、つくばを目指します。

 

途中、取手市内で路上に2匹の死骸を見つけて110番

間は、ほんの1kmの距離だったので、対応してくれたセンターの方は同じ人。

「あれっ?さっきの電話の方ですよね?」「はい。また近くで別の死骸です。こんどは多分、たぬきです。」

 

轢いてしまう事は、避けられないと思います。せめて110番して下さい。

f:id:osamu-ok:20200803231649j:plain

いい天気

パワーボックスの効果か、走りの気持ち良さが増しています。それとも天気のせいか。

f:id:osamu-ok:20200803231919j:plain

園都

園都市を抜けます。

写真がなくて申し訳ないのですが、つくばの街は、魅力的な建物が多いです。

先ほど前を通りましたが、国立研究開発法人 建築研究所という施設もありました。

 

f:id:osamu-ok:20200803232721j:plain

スタミナラーメン がむしゃ

さて昼食は、茨城スタミナラーメン がむしゃさんです。

いや、並んでるし・・・すごい並んでるし・・・・・

f:id:osamu-ok:20200803233028j:plain

人気店です。

茨城のご当地ラーメンの代表は、スタミナラーメン。水戸の松五郎さんが元祖。

今回は、松五郎さんで修業された「がむしゃ」におじゃまします。

 

駐車場でナンバーを見ると、県内ナンバーがほとんど。地元に愛されてるお店です。

 

1時間待ちは覚悟していましたが、約30分で入店。

f:id:osamu-ok:20200803235831j:plain

冷やしスタミナ

スタミナラーメン・スタミナ冷やし。冷やしにします。780円(税込み)

f:id:osamu-ok:20200804000038j:plain

店内

来ました。

f:id:osamu-ok:20200804000209j:plain

スタミナ 冷やし

レバ・キャベツ・人参・ニラ・かぼちゃ。かぼちゃ?

頂きます

甘い・うっ・辛い。甘辛い。味は濃いめ。

キャベツのシャキ・シャキ感が気持ちいいです。

f:id:osamu-ok:20200804074759j:plain

麺はもちもち

麺はもちもち。ラーメンの麺と共通のようです。

あれっ。食べ進めると辛さが増してきます。じわー。

f:id:osamu-ok:20200804075003j:plain

いい仕事しています。

 驚きはこのかぼちゃ。餡かけの具にかぼちゃ?なんて思っていましたが、主役級にいい仕事しています。ほこほこの食感と餡とは違う甘さを加え、旨さに厚みを加えています。最初自販機に、「かぼちゃ追加」のボタンに何?と思いましたが納得。

f:id:osamu-ok:20200804075525j:plain

ご馳走様でした。

ご馳走様でした。地元に人気なのも分かります。くせになる味です。

今度は、スタミナラーメンを頂きたいです。

 

さてSRにはガソリン。ライダーにはスタミナを補給したので、目的地に再出発。

 

しばらく走ると筑波山があまりに奇麗なので写真タイム。

f:id:osamu-ok:20200804075947j:plain

筑波山

f:id:osamu-ok:20200804080011j:plain

久々のツーリングで嬉しそう

田んぼの稲が青々として、風になびいています。

コロナ・水害。せめて冷夏にならずに、実りの秋になる事を切に願います。

 

さて、御前山を目指しますか。

 

スタミナラーメンがむしゃさん

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30

定休日  日曜日