■御前山青年旅行村・心は永遠の青年
梅雨明けの熱い日差しも、木々の間を走ると爽やかな気分です。
キャンプ場まであと4km。道の駅かつらさんによります。
那珂川沿いにあり、川べりにはキャンプ客のテントで一杯です。
皆、梅雨明けを待っていたんですね。
御前山自然公園に入ります。※実はここから旅行村の入口まで距離があり、間違えたかと不安になりました。
御前山は、江戸時代 水戸藩の保護林として伐採を禁じられ、今も豊か自然が残っています。 山の緑と那珂川の清流の織りなす風景が、京都嵯峨の嵐山に似ていることから、「関東の嵐山」とも呼ばれ、その名の由来は、一説によると、御前山の「御前」とは、奈良時代後期の女帝である孝謙天皇のことを指すといい、寵愛していた道鏡とともに、二人がここで暮らしたという伝説が残っているそうです。
受付をします。気になっていた15時のチェックイン時間の話を伺うと、10時チェックアウトで片づけの時間を想定、準備が出来ていれば15時前でも入れてくれるそうです。
片づけもケビン・コテージの話で、テントサイトは大丈夫そうです。
基本、林間学校、ケビン、コテージが中心のキャンプ場です。
汗をかき過ぎ、設営前に飲んでしまいました。
テントサイトは15帳。充分の広さで、下は、粘土質の土でペグも刺さりやすいです。
設営完了。50分。随分早くなったと自分をほめる。
さてではキャンプ場を散策します。
標高156m 思ったより低いですね。
炊事場は、洗剤も完備されています。
トイレは残念。和風。最近膝が・・・
ハウス・コテージ
薪は1束、510円。充分な量です。
朝6時~9時まで温水シャワーが使えます。ボディソープ、シャンプー完備(無料)
テントサイトは1帳2,080円(税込み)で人数による追加料金はありません。
5人用なので、一人416円シャワー付きです。
施設が古いとか、シャワールームにクモの巣が張ってるとかあるかも知れませんが、
小学生・中学生の頃だったら、全然気になりません。
親父ソロキャンパーは、永遠の青年ですから。
◆ソロツーリングキャンプの方へ
御前山青年旅行村
●おすすめポイント
予約 :なっぷだとネット予約可
価格 :テントサイト2,080円・シャワー・駐車場無料
●注意ポイント
買い物:近くにスーパーなく、CVSのみ。
近くのHC ホーマック ニコット 桂御前山店で食料品もあります。
売店 :なし。自販機でビールか飲料。
もう一つのプログもよろしくお願いいたします。