google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営地探し(失敗編)①

 

 ■千葉の老舗に感動・野営地はあるか?

もっと孤独なキャンプがしたい。ここのところキャンプで子供達や、若者達の声が遅くまで耳についたせいだろうか。

キャンプ場は皆のものです。自分が人のいない所に行くしかない。

 

当たり前ですが、①私有地②国立公園では、野営は出来ません。

河川敷・海辺は、可能な場合がありますが、この時期、海辺は人が多そうです。

さてツーリングを兼ねて野営地でも探しに行くか。 

 

準備をしていると奥さんが一言、「私も一緒に行く」

タンデムも考えましたが、まだ下の子が中学生。両親がいなくなるのは可哀そう。

ごめん。SR。車にします。

 

内房で、昼食を食べてから山側に入り、野営地を探す事にします。

 

昼食は、木更津の老舗・味処「宝家」さん。千葉県民歴4年での初訪問。

f:id:osamu-ok:20200811225529j:plain

創業明治30年

通常ランチは14時まで、土日・祝日は14時30分まで、なんとか14時過ぎに到着。

f:id:osamu-ok:20200811225932j:plain

外観

落ち着いた、いい感じです。

f:id:osamu-ok:20200811230545j:plain

店内

手前がテーブル席。奥は個室の座敷間です。

f:id:osamu-ok:20200811230815j:plain

ランチのお品書き

名物はあさり御膳。これにしましょう。

f:id:osamu-ok:20200811231049j:plain

ビジュアル

あさりの炊き込みご飯とあさりの味噌汁。そしてメインが選べるようです。

二人なので、あさりのかき揚げとあさりの串揚げをチョイス。

f:id:osamu-ok:20200811231348j:plain

中庭

中庭を眺めながら料理を待ちます。家の近所にこんな店あったらいいな。

f:id:osamu-ok:20200811231855j:plain

かき揚

f:id:osamu-ok:20200811231916j:plain

串揚げ

かき揚げが2ヶ。串揚げが4本なので、半分ずつシェアする事にします。

 

私達が頼む前に、支配人風の方が、天つゆとか取り皿を追加で持ってきてくれました。

凄いな。これが老舗力。

 

f:id:osamu-ok:20200811232403j:plain

サクサク

玉ねぎサクサク甘い

f:id:osamu-ok:20200811232451j:plain

ビール飲みたい!

あさりの串揚げ。ビール飲みたい!

 

でも個人的には、主役は、あさりご飯とあさりの味噌汁です。

どんだけ!という程贅沢にあさりが入ったあさりご飯と味噌汁。

薄味なので、またいくらでもいけます。

 

次回は、煮魚定食で、ご飯と味噌汁をあさりご飯・あさりの味噌汁に変更にチャレンジしたいです。(各250円追加)

 

料理も美味しかったのですが、料理以上に、先ほどの支配人風の方、中居さん(雰囲気的にこの表現がぴったり。)の接客が良かったです。これが歴史の力ですね。

 

お腹も、心も一杯になりました。

あとは、野営地があるかです。

 

宝家さん

営業時間 

平日      11:30~14:00  17:00~22:00 

日曜・祝日 11:30~14:30  17:00~21:00

定休日  第一・第三水曜日

 

 

もう一つのプログもよろしくお願いいたします。

www.sennomi.com