google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営地探し(失敗編)③

■アジフライ食べれるのか!

金曜日の午後に半休をとりツーリングに行きます。

当日はテレワークなので、自宅からの出発。12時に過ぎの出発でスケジュールを組み立てます。

目的は、千葉の野営地探しの続き、海岸沿いの探索。前回は九十九里は見たので、内房から鴨川周辺を走ります。

f:id:osamu-ok:20200829212838j:plain

今回のルート

浜金谷をスタート、鴨川までを今回の探索ルートにします。

何故、浜金谷をスタート地点に?それはランチ目的。浜金谷名物アジフライ。

 

12時出発、一部高速+下道で2時間。今回のランチのお店は「はまべ」さん。営業時間は3時までなので余裕です。

 

ゲッ!打合せが長引き1時出発!

f:id:osamu-ok:20200831215029j:plain

1時間遅れの出発

間に合わない。ナビを高速道路使用にすると、全て高速で行けば2時半着。

 

食欲>高速嫌い という事でフル高速で向います。

 

京葉道路館山自動車道。 

 

なに!40km手前で燃料ランプ点灯。

という事は、ガソリンの残量は2L。多分、大丈夫。ランチ優先。

f:id:osamu-ok:20200831215104j:plain

到着

ノンストップで到着。2時28分。OK。駐車場に止めて。海がきれいです。

f:id:osamu-ok:20200831215144j:plain

暖簾なし

えっ。暖簾なし。立て看板。思いっきり嫌な予感。

f:id:osamu-ok:20200831215209j:plain

営業終了

ガーン。売り切れ・昼の営業終了。平日なので油断していました。

 

すぐ近くに金谷のアジフライの双璧の店があります。さすけ食堂さん。

f:id:osamu-ok:20200831215308j:plain

さすけ食堂さん

表に待っている人がいる。まだ大丈夫。ラッキー!

 

先客に教えてもらい、扉を開けて順番待ちの名前を言います。

「もうフライしかないけどいいですか?」の返答。

いい!凄くいい。それが食べたかったのです。

 

私の名前を書くと、店の女性が出て来て看板を置きました。

f:id:osamu-ok:20200831215619j:plain

最後、ギリギリ

危ない、私がラスト。

※店内撮影不可。自分の料理のみOKです。

 

カウンターと奥に小あがり。お母さん?おばあちゃん?5人で切り盛りされています。

目の前の大鍋で油がグツグツ。

さあアジフライ定食の登場。

f:id:osamu-ok:20200831215710j:plain

アジフライ定食

これが金谷漁港で獲れる「金のアジ」のアジフライです。

フライが5切れ。半身を半分にカットしているので1匹+αかな?

f:id:osamu-ok:20200831215738j:plain

頂きます。

①まずは何も付けずに頂きます。サクッ・フワッ。身が本当にフワッ・フワッ。

次は悩みますが

②ソース。サクッ・フワッ・ジュワッ。この鯵の甘さ。              

次は当然。

③醤油。サクッ・フワッ・サラッ。良い香りが鼻に抜けます。

あっマヨネーズがある。普段はやりませんが。

④マヨネーズ。サクッ・フワッ・モワッ。鯵の旨味の強さ。

最後の1切れですよ。どうするの。

⑤ソース。サクッ・フワッ・ジーン。終わりの寂しさ。

 

アジフライ定食 1,300円(税込み)ご馳走様でした。

次回はさすけ定食(鯵の刺身+フライ)を頂きたいですね。

f:id:osamu-ok:20200831215851j:plain

探索スタート!

お腹が一杯で満足していますが、これからが本番。いざスタート。

 

走って約10分で、いい海岸です。

f:id:osamu-ok:20200831221448j:plain

保田中央海水浴場

保田中央海水浴場

f:id:osamu-ok:20200831221518j:plain

キャンプ禁止。

バーベキュー・テント禁止です。

 

走って5分。道路でつながった小島が見える。地図を見ると真珠島。いいですね。

f:id:osamu-ok:20200831221642j:plain

真珠島

私有地。立ち入り禁止。

 

空は青空ですが、行く手は暗雲漂っているかも・・・・

 

さすけ食堂さん

営業時間 月・金・土・日

     10:00~16:00 

定休日  火・水・木

その他  天候等仕入れにより臨時休業有り。

 

 

続く。

 もう一つのプログもよろしくお願いいたします。

www.sennomi.com