■海辺の野営地探しと大失敗。
連発で空振り、落ち込んでいましたが、少し走れば次は岩井海水浴場です。
ここもきれいな海水浴場です。内房の海もきれいなのを再認識します。
特にキャンプ禁止の立て看板無し。
禁止看板がなくても大丈夫とは思っていません。
実際に野営する場合は、役場に事前に確認する予定です。
館山に入ります。
海岸通りはリゾート感が出てます。
目的は沖の島海水浴場。
営業中止とは知っていましたが、かなり手前で通行止め。
実際はこんな感じです。
いいですよね。
9月末まで閉鎖。護岸部分・駐車場はキャンプ禁止のようです。その他エリアはどうなのでしょうか?
波佐間海水浴場。デイキャンプの家族連れ。
洲崎灯台を抜け、外房に入ります。
西川名。海さえ荒れていなければよい感じ。野営スポットありますね。
この辺りから別荘が目立ってきます。
まるで外国のような別荘もチラホラ。
南房フラワーライン。空いてて気持ちいいけど。コロナの影響。複雑。
白浜。すごい奇麗。
いいな。と思うところはキャンプ禁止。
千倉海岸。この辺もいいですね。
日が傾いて来ました。SRのライトは暗いのであまり夜は走りたくありません。
海辺の探索はひとまず終了。先を急ぎ、鴨川の手前で山側に。
帰りに1ケ所。どうしても寄りたいところがあります。
清水渓流公園。濃溝の滝・亀岩の洞窟。養老渓谷と並ぶ千葉の人気の景勝地。
着いた時には、もう日が暮れて。人影もありません。
暗い中ですが、薄明り。洞窟の先に濃溝の滝が見えます。
無人の森の中、滝の音に虫の鳴く音が重なり、神秘的な感じ。
湿地の中の遊歩道を戻ります。
「野営地無いかな?」と邪心があった事を反省。
このホタルの里は、汚してはいけない地でした。
暗いSRのヘッドライトを頼りに帰宅。
帰路中気になっていた「南房国定公園につきキャンプ禁止。」
この言葉が気になって、家に帰り早速調べると、今回は走ったエリアは、100%国定公園エリア。
富津から御宿を越え、いずみ市の海岸までが南房総国定公園・海域公園地区に指定されています。このエリアの海辺でのキャンプは避けた方が良さそうです。
野営地探しは大失敗。
日本では野営地探しは難しい。が良く分かります。
■今回の野営地探しの確認ポイント
禁止の表示がなくても事前に、地元の役場に確認する必要あり。
最後までお読み頂きありがとうございました。
もう一つのプログもよろしくお願いします。