google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 野営地探し(失敗編)⑥

富津岬で右・左。新たな課題。

昼食が済んだので、岬に行きます。 

f:id:osamu-ok:20200913233715j:plain

展望台

 TVにも出たりする展望台です。

f:id:osamu-ok:20200913233737j:plain

愛車SR400

 バイカーも多いです。では登ってきます。

f:id:osamu-ok:20200913233908j:plain

展望台より

 岬の先端。右が館山方面。左が千葉方面。 

f:id:osamu-ok:20200913233930j:plain

右は館山方面

 右は前回ツーリングの南房総国定公園の指定エリア。 

f:id:osamu-ok:20200913234001j:plain

左は千葉方面

 そして左はこの後の探索エリア。そもそも工場地帯。

それは自然公園の範囲に入らない訳です。

足元の海では多くのジェットスキー富津岬はそういう場所なんですね。

f:id:osamu-ok:20200913234049j:plain

条例?

 当然火気禁止。今度は条例で禁止と書いてあります。

※調べると都市第5条(行為の禁止)の中に、たき火等の禁止。その用途以外の禁止があるので、基本、BBQ・たき火・キャンプは出来ずに、許可がある場合・場所のみ

可能です。

→先に調べて野営地探せよ!という事です。 

f:id:osamu-ok:20200913234446j:plain

中の島大橋

 という事で「公園」は探索外。もう海岸しか残っていません。

木更津に入りますが、この辺は潮干狩りの海岸が何ヶ所かあるはずです。 

f:id:osamu-ok:20200913235804j:plain

立海

 金田みたて海岸。閉鎖中。潮干狩りの名所です。

 

f:id:osamu-ok:20200913235904j:plain

満潮時

 アクアラインがきれいですね。というより浜辺がない。 

f:id:osamu-ok:20200914000044j:plain

牛込海岸

 牛込海岸に行きます。 

f:id:osamu-ok:20200914000147j:plain

水没

 完全水没。

考えてみれば、満潮で海水に満たされるから、干潮時に潮干狩りが出来る訳です。

潮干狩りの海岸に浜辺がある訳がない。

f:id:osamu-ok:20200914000252j:plain

五井海岸①

 最後のターゲットは、市原市の五井海岸。聞いたことないけど。

なにかもろに工場の中。本当に海岸があるのか? 

f:id:osamu-ok:20200914000350j:plain

通行止め

 えっ。通行止めの突き当り。五井海岸は地名のようです。

 

帰り道は雨が降り出しました。

この先、稲毛海岸。幕張海岸などがありますが、高層マンションの建ってるエリアの海岸でテント張る気にはなりません。

今日はここまで。

 

日本で野営地を探すのは難しいと言われていますが、実感。

 

次のターゲットは「川(滝を含む)」だな。と滝のような雨に打たれながら帰路につきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 もう一つのプログもよろしくお願いいたします。

www.sennomi.com