google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 SUMIKA・CAMP・FIELD メステインと火鍋①

■渋滞の中央道でキャンプを考える。

9月4連休。当初、日・月でツーリングキャンプを予定していましたが、天気予報が雨模様。月・火にスケジュールを変更。

ない・ない・ない。キャンプ場が空いていない。

4連休の土曜日にキャンプ場を探そうというのが間違い。それにしても静岡~北関東まで全然無い。こんな状態初めてです。

 

キャンセルが入ったのか、山梨 本栖湖の湖畔の「SUMIKA・CAMP・FIELD」さんでフリーサイト・ソロが一つヒットしました。ラッキー!

 

富士山は正月以来です。あの時は寒かった。

f:id:osamu-ok:20200922151840j:plain

富士山へ出発

首都高、中央道ルートです。高速嫌いですが、さすがに河口湖は遠いです。

ナビで2時間半。チェックインは2時からなので、8時半出発で十分。

途中で早めの昼食、小作さんのかぼちゃほうとうがいいかな?あとは観光して・・・・

 

全て見込みの甘さ。当然と言えば当然。あれだけキャンプ場がとれないのですから、

人は動いています。大渋滞。

 

首都高は新宿で高井戸方面は、完全にストップ。

幡ヶ谷で降りて下道を行く事にします。

f:id:osamu-ok:20200922152740j:plain

下道も大渋滞

調布の高速の入口に着いた段階で、当初の河口湖の到着時間の11時です。

f:id:osamu-ok:20200922153200j:plain

調布IC

上野原までで2時間以上の表示。昼抜きでもチェックインに間に合わない。

 

いらいらしていると運転も荒くなります。ひやっとする中で我に返ります。

 

俺はソロキャンプ、一人で自由なのに何でこんなに先を急いでいるんだ。

ネット予約時に入れたチェックイン時間。有名店の昼食。

自分で決めた予定に縛られ、いらいらしている。なんの為のソロ。

何か今までのツーリングキャンプでもそんな事が多々あったような気がします。

 

全然ぶらりじゃない。性格的なものもありますが、もっと自由にしていきたいと、中央道の渋滞で考えます。

 

結果、河口湖ICを抜けたのが、2時半。昼食にします。

f:id:osamu-ok:20200922155406j:plain

寿屋さん

ICを降りてすぐ、国道139号沿い。大きなほうとうの看板が目に入ります。

f:id:osamu-ok:20200922155838j:plain

店内

混んでいますが1名okとの事。ラッキー。

f:id:osamu-ok:20200922160117j:plain

メニュー

f:id:osamu-ok:20200922160138j:plain

券売機

メニューでも券売機でもほうとう推しですね。ではほうとうにします。

f:id:osamu-ok:20200922160439j:plain

早い

待つのを覚悟していましたが、予想以上に早い出来上がり。

これはありがたい。

鶏肉・山菜・干し椎茸・人参・ネギ・そしてかぼちゃ。定番ですね。

味噌味が高速で冷えた身体に優しく染みてきます。

f:id:osamu-ok:20200922160510j:plain

かぼちゃ

かぼちゃの美味しさを発見したのもほうとうかも知れません。

量はどちらかというと少なめ。お腹が空いている人はほうとう定食(味めし・山菜・漬物付)が良いですね。

ご馳走様でした。

f:id:osamu-ok:20200922161015j:plain

西湖

西湖を経由して本栖湖を目指します。キャンパー多いです。

国立公園。というか、世界遺産ですから野営なんか出来ないですね。(笑)

f:id:osamu-ok:20200922161045j:plain

西湖

ウユニ塩湖風。先を急がず風景を楽しむ。

f:id:osamu-ok:20200922161122j:plain

本栖湖キャンプ場

本栖湖に着きました。本栖湖キャンプ場です。凄い混雑。

さて今日のキャンプ場の「SUMIKA・CAMP・FIELD」まではもうすぐ。

どんなキャンプ場でしょうか?

 

ほうとう寿屋さん

営業時間 10:00~17:00 ※夏場は19:00頃まで

定休日  不定

 電話番号 0555-72-1954

 

 

続く