google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 SUMIKA・CAMP・FIELD メステインと火鍋②

■LINEシステム。これありです。

「SUMIKA・CAMP・FIELD」さんは、予約するとLINEで友達になる事を求めてきます。キャンプ場の注意事項等をlLINEで事前する事が必要です。

f:id:osamu-ok:20200922172738j:plain

到着

到着。

f:id:osamu-ok:20200922172907j:plain

本栖湖 湖畔

山側がキャンプ場、目の前がすぐ本栖湖の湖畔です。

f:id:osamu-ok:20200922173028j:plain

広大なキャンプ場

ゲートを入ると案内係の方がいて、そくLINEでチェックインです。

フリーサイトの場所は案内をされますが、キャンプ場の使用方法等は、全てアプリで自分で確認してくださいとの事。スピーディーなチェックインです。

でも、ここで名前とか入力するなら事前で良いのでは・・・多分、記帳の意味で法令の関係かな?

 

f:id:osamu-ok:20200922202034j:plain

場内マップ

平場が区画サイトで林の中がフリーサイトです。

フリーサイトは車での乗り入れは出来ません。それにしても大きい。

私は管理棟の裏の林のフリーサイトを使うように言われました。

 

■フリーサイト場所とり

f:id:osamu-ok:20200922204113j:plain

駐車場

駐車場はフリーサイトのすぐ前にあります。無料でした。

f:id:osamu-ok:20200922202507j:plain

フリーサイト入口

フリーサイトの出入り口はいくつもあります。自分のテントの入口がどこかは、覚えておく必要ありです。

f:id:osamu-ok:20200922202713j:plain

フリーサイト内

フリーサイトは山側なので、手前から奥へと緩やかな斜面になっています。

平でトイレや洗い場に近い手前は既に一杯でした。

あまり奥にいくと斜面がきつくなります。私はテント1張なので少し狭いですが、なだらかな場所を確保しました。

※ソロキャンプはテント1張。タープを張る場合は追加料金が必要です。

 ■シャワー・トイレ

f:id:osamu-ok:20200922203540j:plain

温水シャワー

清潔な温水シャワーでボディソープ・シャンプー完備。無料です。

キーロッカーもありますし、うれしいのがお湯がすぐ出ます。

f:id:osamu-ok:20200922203735j:plain

洋式・水洗

トイレも洋式・水洗です。ウオシュレットは付いていません。念のため。

■炊事場

フリーサイト内にもありますが狭いので、下準備等は私はここでしました。

f:id:osamu-ok:20200922204828j:plain

炊事場

f:id:osamu-ok:20200922204927j:plain

お湯出ます。

お湯も出ます。写真の上部の容器は手洗いの石鹸です。

洗剤はありません。後からHPを見るとを「自然にやさしい洗剤を使用下さい。」となっていました。すいません。私は普通の物を使ってしまいました。

 

 

■管理棟

さて設営も終わったので、薪とビールを買いに管理棟に行きます。

※ビールは冷たいのが良かったので途中で買わなかったのです。

f:id:osamu-ok:20200922210056j:plain

ゴミ袋

入口に立て看板。ゴミ袋も必要ですね。

f:id:osamu-ok:20200922210156j:plain

管理棟

シンプルな感じの管理棟です。

f:id:osamu-ok:20200922210328j:plain

薪900円

薪900円。少し高めです。あとゴミ袋を2枚(燃えるごみ・燃えないごみ)

そしてビールを2本。

 

ガーン。アルコール類は一切取り扱っていないとの事。

「でもビールならグランドの向こうの建物で買えます。さらに今日は大浴場が開いているので、お風呂に入ったらどうですか?チケットはここで買えます。」と笑顔の爽やかなスタッフさん。親切なのか商売上手か?多分前者。

f:id:osamu-ok:20200922211334j:plain

目指すはグランドの彼方

ではぶらぶらとグランドの彼方をめざしましょう。

人工芝のサッカー場に陸上のトラックもあります。

f:id:osamu-ok:20200922211907j:plain

本栖湖スポーツセンター

本栖湖スポーツセンター。どうやらキャンプ場と同じ運営のようです。

f:id:osamu-ok:20200922212320j:plain

キャンプ場を眺めながら

ビールを飲みながらしばし休憩。

レンタル用品も充実している良いキャンプ場です。

ファミリー向けのイベントもあるようです。

富士山が見えないのは仕方がないですが、お酒は置いて欲しいな・・・

 

ちなみに滞在中は、LINEで色々な情報が来ます。

f:id:osamu-ok:20200922213012j:plain

サンダル間違え

さて夕飯の準備をしますか。

 

◆ソロツーリングキャンプの方へ

SUMIKA・CAMP・FIELD 

●おすすめポイント

予約 :なっぷだとネット予約可

価格 :フリーサイト テント1張 1,500円~(時期により変動)

    シャワー・駐車場無料

●注意ポイント

買い物:近くにスーパーなく、CVSもありません。

売店 :管理棟は薪のみ。炭なし。

    お酒も無いので注意下さい。

 

  続く