■今回は千葉産にこだわる
前回は遠出の長野でしたので、今回は地元千葉でキャンプです。
「リワイルドミュージックフェスキャンプ」勝浦に今年オープンしたキャンプ場。
キャンプ場を探してネットを見ていると、千葉にもチーズ工房やハム、ソーセージの工房がある事を発見しました。
今回は、「地元産のハムやチーズを楽しむキャンプ」をする事にします。
いつもの荷物なので、準備が楽になりました。
まずは長柄を目指して国道14号。今年、何度も走った道です。
茂原街道、何度も走ったのに、こんな看板に気がつかなかったです。
ヨウボリは「洋彫り」でタトゥーですね。
約1時間半で長生郡長柄町の自家製ハム、ソーセージの「アンデルセン」さんに到着。ご自宅みたいですね。
「千葉県」のいすみ豚を使用、保存料、着色料、増量材は添加していない商品です。
カットされたロースハムとあらびきソーセージを選択。
さて次はチーズを調達に行きます。
コロナが蔓延しても、ススキの穂は風にゆれ、季節は廻ります。
遠くに見える木が気になってバイクを止めます。何か神々しい。
そう、ルーブル美術館の「サモトラケのニケ像」をイメージしました。
30分程でいすみ市の高秀牧場に到着。何台か車が入って行きます。人気。
チーズ工房とミルク工房が並んで建っているのですが、チーズ工房は立ち入り禁止。
チーズもこちらのミルク工房で販売。
ジェラートとチーズを販売の他、軽食(カレー、シチュー、ピザ等)も食べられます。
カレーを食べるつもりが、何故かジェラートに目が行きオーダー。
千葉産ピーナッツとミルクのダブル。
テラス席で牛を見ながら頂きます。ピーナッツ、コクがあって凄い美味しい。
牛の匂いがそこそこします。
ジェラートで空腹が満ちてしまったので、カレーは食べずにチーズを買っていきます。
お目当ては焼いて食べる「ミルクのたまご」だったのですが品切れ。残念。
おすすめの「まきばの太陽」を買いました。
ハム、ソーセージ。そしてチーズ。あと何を買いましょうか?
牧場の坂を下りるとすぐにのぼり旗。手作りパン?農家の庭にパンのお店。
中には、1組づつしか入れませんので待ちます。ぞくぞく車が入ってきます。人気店?
品数はそんなに多くないですが、パンの良い香りが店内に溢れています。
焼き立てクロワッサンとブールにします。
一気にキャンプ場まで。と走っていると野菜の無人販売。これも地元グルメ。
一つ買わせて頂きます。100円。安い。
「リワイルドミュージックフェスキャンプ」の近くには、スーパーが無いので、CVSでお酒を調達。
キャンプ場まであと少し。
営業時間:10:00~18:00
定休日 :年中無休
その他 :ネットでも買えます。
高秀牧場
営業時間:10:00~17:00
定休日 :4月~10月 無休 11月~3月 木曜日
その他 :ネットでも買えます。
グラン
営業時間:10:30~17:00
定休日 :月曜日、火曜日
続く