google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

神奈川 クアハウス山小屋① 厚木とん漬け焼き

明けましておめでとうございます。

ブログを始めて1年が過ぎ、振り返ってみて、名前を変える事にしました。 

「 ソロキャンプ道」?「道」という程じゃない。

ぶらりと言うには案外準備してるし、たいしたキャンプ飯でもない。 

「おやじソロキャンプ」にしました。今後とも、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやじソロキャンプは、色々な思いを焚き火にくべて燃やす。

「ご苦労様でした。役職定年です。これからは、無理せず気楽に働いて下さい。」

約35年間。気楽に働いた事など一瞬もない。そんな働き方は知らない・・・

 

■厚木名物?とん漬け焼き

SRが製造中止のニュースがネットで流れた。?付の記事。いつかは終わるのだろうが、事実なら寂しい。

プログの更新は、年初になると思うのですが、今回のキャンプは、Xマス前の週末。 

日本海側では大雪のニュース。

 年内最後のキャンプ。無事に締めくくれることを祈ります。

f:id:osamu-ok:20201224211914j:plain

今年最後のキャンプ

今回の目的地は、神奈川、伊勢原市のキャンプ場『クアハウス山小屋』。

大山(おおやま)の登山路の途中にあるキャンプ場。 

首都高→東名→厚木ICルートを選択。 

海老名SAで休憩。駐車場はかなり渋滞。

f:id:osamu-ok:20201224211951j:plain

混雑

トイレに向かう途中、後ろの若者が『すごい混んでるじゃん。全然自粛してないんですけど。』と騒いでいましたが、全員同じ気持ち・同罪。

f:id:osamu-ok:20201224212025j:plain

鯵唐揚げ

もうすぐ昼食の時間ですが『名物』に弱く鯵唐揚げ頂きます。お勧めは塩。

f:id:osamu-ok:20201224212101j:plain

サクサク。塩。

 サクサクで美味しい。

厚木ICで降りて、向かうのは厚木駅方向。昼食は厚木名物『とん漬け焼き』狙い。

江戸末期に生まれたという由来もあるようです。

f:id:osamu-ok:20201224212310j:plain

ラオシャン

厚木ラオシャン。酸味のあるスープが特徴の地元で人気のラーメン店 。

残念ですが、今回の昼食の店は、この先、厚木たちばなさん。

f:id:osamu-ok:20201224212508j:plain

割烹たちばなさん

60年の歴史の割烹。ツーリングジャケットで入るのが少し恥ずかしい店構え。

f:id:osamu-ok:20201224212557j:plain

店内風景

高級感のある店内。ジャズが流れる割烹。

f:id:osamu-ok:20201224212702j:plain

ランチメニュー

ランチメニュー。ありました。とん漬け。厚木名物。

『+300円で味噌汁がラーメンかタンメンに変更出来ます。』と可愛いお店の娘が聞いてきますが、厚木の人はそんなに食べるの?

f:id:osamu-ok:20201224212742j:plain

とん漬

きましたとん漬け。味噌漬けで味噌はかなり甘い。漬けているので豚肉からは水分が抜けていて肉の旨味が凝縮。

f:id:osamu-ok:20201224212826j:plain

山葵合います

お好みでと言われた山葵。いい。醤油と違い、味噌が強くて、山葵が遅れてくる。

 

ご馳走様でした。

さてキャンプ場に向いますか。

途中の肉屋さん。『名物とん漬け』のポスター。

f:id:osamu-ok:20201224212945j:plain

やっぱり

疑った訳ではありませんが、やっぱり名物。(少し疑っていた・・)

年越しそばの案内。もうそんな時期ですね。

f:id:osamu-ok:20201224223726j:plain

年越しそば

こんな1年になるなど、昨年の今頃は思いもしませんでした。

f:id:osamu-ok:20201224213116j:plain

目指すはあの山

キャンプ場はあの山の中。どんより雲空。

f:id:osamu-ok:20201224213227j:plain

みかん買います

途中みかんを買いました。一袋250円。安!さらにおじいちゃんが1ヶくれました。

f:id:osamu-ok:20201224213352j:plain

国定公園

丹沢大山国定公園。キャンプ場はこの中。

f:id:osamu-ok:20201224213644j:plain

浄発願寺

奇麗な三重塔。人気ドラマ「半沢直樹」の最終回で、北大路欣也さんのお墓参りのシーンのロケ地になったそうです。

 

さてクアハウス山小屋さんはもうすぐ。

 

厚木たちばなさん

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 17:00~22:00

定休日  日曜日・祝日の月曜日
 

 

 

 続く。