google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 リソルの森①らーめん八幡屋

おやじソロキャンプは、たいてい夢見が悪い。

悪夢、時にエロかったりする。

森の精霊の為せる技か、おのれの邪念か。

■鰻?でもラーメンもいい。

晦日。我が家ではおせち作りは私の仕事。

元旦も雑煮を作り、ぶりの照り焼き。

2日は、おせちに飽き始める娘たち用に、ビーフシチューを煮込みます。 

なので3日より初ソロキャンプに行かして頂きます。(笑)

新年初キャンプは、地元千葉、長柄町のリソルの森。

f:id:osamu-ok:20210107213105j:plain

今年初キャンプ

途中、千葉神社に寄ったのですが、行列。

諦めて鳥居の外から手を合わせます。

f:id:osamu-ok:20210107213232j:plain

千葉神社

国道357号線、いつもは混雑している道も三が日は空いています。

f:id:osamu-ok:20210107213809j:plain

国道357号

県道14号、昨年幾度となく通った道。

今年もお世話になります。

f:id:osamu-ok:20210107213611j:plain

県道14号

昼食の目的地は、キャンプ場の手前、市原市の鰻の名店「八幡屋」さん。

何度も前を通り気になっていたお店です。

幡屋さんは、国内二大ブランド『幻の鰻共水丸特』『究極の鰻坂東太郎』の両方を使用している非常に稀なお店。(だそうです。HPより)

f:id:osamu-ok:20210107214602j:plain

鰻メニュー

狙いは、蒲焼と白焼きの両方乗ったうな重

梅か竹かを悩みながら店に向います。

昼前に到着。いい感じ。

f:id:osamu-ok:20210107214916j:plain

幡屋さん

ガーン。待合室一杯。訊ねてみると1時間以上待つとの事。

正月だから仕方ないか。残念、断念。

途方に暮れてSRに戻ると目に前に八幡屋さんの看板。

f:id:osamu-ok:20210107215245j:plain

ラーメン八幡屋さん

冷えた身体にラーメン。悪くない。いやむしろいい。決まりです。

f:id:osamu-ok:20210107220212j:plain

何系?

何系なんだろう?魚介とんこつ?

店内はカウンターと小あがり。混んでいましたが待ちなしでOK。

f:id:osamu-ok:20210107220457j:plain

店内風景

ラーメンの種類が豊富。

とりあえず四天王、豚めん、魚介とんこつ、濃口中華、特製痺辛(味噌)の中からのチョイス。

味玉豚めんに決定。

f:id:osamu-ok:20210107221213j:plain

豚めん

ラーメンは決定。餃子は?

いのしし餃子。いのししが市原の名物のようです。

f:id:osamu-ok:20210107221444j:plain

いのしし餃子

まずは、いのしし餃子の到着。

f:id:osamu-ok:20210107221721j:plain

おおぶり

かなりおおぶりな餃子です。

まずは何もつけずに頂きます。どんな味だろう。

餡は肉が多め。少し肉の香りが違うようですが、これがいのししの特徴?

さっぱりした感じ。

次は酢コショーで頂きます。

f:id:osamu-ok:20210107222128j:plain

酢コショー

いのししの特徴を出すのに肉を多めにしているせい?

いのししの肉自体に肉汁が少ない?

ジューシーさに欠けて食感がもこもこしています。

皮のせいかな?こういう皺皺になった餃子によくある食感。

★個人の感想です。

豚めん到着。

f:id:osamu-ok:20210107223128j:plain

豚めん

まし無しのスタンダードタイプ。

肉かなり多め。二郎系ですかね。

f:id:osamu-ok:20210107223834j:plain

甘く煮た肉

魚介とんこつ。背脂が浮いていますがそんなにくどくない。

独特な甘さは、甘じょっぱく煮た豚肉からしみ出た味か?面白い。

f:id:osamu-ok:20210107225505j:plain

独特なスープ

漬けにんにくがインパクトあり。

ソロキャンプ。さらにマスクしているので大丈夫かな?

ご馳走様でした。

煮卵豚めんといのしし餃子 1,390円。

 

キャンプ地リソルの森まで約10km 20分足らず。

途中この看板におもわずブレーキ。(笑)

f:id:osamu-ok:20210107230404j:plain

いのしし注意

ラーメン八幡屋さん

営業時間 平日11:00~16:00  17:00~21:00

     土日11:00~21:00

定休日  無休(年末年始は休み)

 

続く