おやじソロキャンプは、たいてい夢見が悪い。
悪夢、時にエロかったりする。
森の精霊の為せる技か、おのれの邪念か。
■鰻?でもラーメンもいい。
大晦日。我が家ではおせち作りは私の仕事。
元旦も雑煮を作り、ぶりの照り焼き。
2日は、おせちに飽き始める娘たち用に、ビーフシチューを煮込みます。
なので3日より初ソロキャンプに行かして頂きます。(笑)
新年初キャンプは、地元千葉、長柄町のリソルの森。
途中、千葉神社に寄ったのですが、行列。
諦めて鳥居の外から手を合わせます。
国道357号線、いつもは混雑している道も三が日は空いています。
県道14号、昨年幾度となく通った道。
今年もお世話になります。
昼食の目的地は、キャンプ場の手前、市原市の鰻の名店「八幡屋」さん。
何度も前を通り気になっていたお店です。
八幡屋さんは、国内二大ブランド『幻の鰻共水丸特』『究極の鰻坂東太郎』の両方を使用している非常に稀なお店。(だそうです。HPより)
狙いは、蒲焼と白焼きの両方乗ったうな重。
梅か竹かを悩みながら店に向います。
昼前に到着。いい感じ。
ガーン。待合室一杯。訊ねてみると1時間以上待つとの事。
正月だから仕方ないか。残念、断念。
途方に暮れてSRに戻ると目に前に八幡屋さんの看板。
冷えた身体にラーメン。悪くない。いやむしろいい。決まりです。
何系なんだろう?魚介とんこつ?
店内はカウンターと小あがり。混んでいましたが待ちなしでOK。
ラーメンの種類が豊富。
とりあえず四天王、豚めん、魚介とんこつ、濃口中華、特製痺辛(味噌)の中からのチョイス。
味玉豚めんに決定。
ラーメンは決定。餃子は?
いのしし餃子。いのししが市原の名物のようです。
まずは、いのしし餃子の到着。
かなりおおぶりな餃子です。
まずは何もつけずに頂きます。どんな味だろう。
餡は肉が多め。少し肉の香りが違うようですが、これがいのししの特徴?
さっぱりした感じ。
次は酢コショーで頂きます。
いのししの特徴を出すのに肉を多めにしているせい?
いのししの肉自体に肉汁が少ない?
ジューシーさに欠けて食感がもこもこしています。
皮のせいかな?こういう皺皺になった餃子によくある食感。
★個人の感想です。
豚めん到着。
まし無しのスタンダードタイプ。
肉かなり多め。二郎系ですかね。
魚介とんこつ。背脂が浮いていますがそんなにくどくない。
独特な甘さは、甘じょっぱく煮た豚肉からしみ出た味か?面白い。
漬けにんにくがインパクトあり。
ソロキャンプ。さらにマスクしているので大丈夫かな?
ご馳走様でした。
煮卵豚めんといのしし餃子 1,390円。
キャンプ地リソルの森まで約10km 20分足らず。
途中この看板におもわずブレーキ。(笑)
ラーメン八幡屋さん
営業時間 平日11:00~16:00 17:00~21:00
土日11:00~21:00
定休日 無休(年末年始は休み)
続く