google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅③

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■アイラなのか、違う土地か。

焚き火の炎は、絶えずその表情を変える。

まるで人の心の揺らめきを写すように。

f:id:osamu-ok:20210204222703j:plain

表情を変える炎

静かに炎を見つめていると、いつの間にかにウィスキーの事を考えている。

アイラ島には、現在9つの蒸溜所がある。

一番新しいアードナッホー蒸留所は2018年の蒸溜開始なので、製品としては、今現在流通していない。

また、1983年に閉鎖されたポートエレン蒸留所は、閉鎖前に蒸留された原酒が高値で流通している。2020年再稼働の話があったがその後コロナでどうなったか。

アイラで探すとすれば8つの蒸溜所のウィスキー。

今まで飲んだのが、ラフロイグとアードベック。

蒸留所で探すとするとあと6つ。 

「今宵の酒は決まったかな?」バッカスの声。

f:id:osamu-ok:20210204001701j:plain

バッカスの呼ぶ声

声のする方向に歩いていくと、二股に分かれた1本の木。

f:id:osamu-ok:20210204002043j:plain

二股の木

二股の木の股の間に一匹のフクロウ。

f:id:osamu-ok:20210204001336j:plain

バッカスに似たフクロウ

バッカスは動物の姿でも現れるらしい。

でも顔はリソルの森で見た小人の顔だ。 

第3回 今宵飲むウイスキーは、『ボウモア12年』

f:id:osamu-ok:20210206225344j:plain

ボウモア12年

最初にラフロイグ、次がアードベック。ラガブーリンを飲んで南海岸の蒸溜所を終わらせる。という考えもあったが、あえてアイラ島最古の蒸溜所。インダール湾に臨むボウモアをチョイス。

f:id:osamu-ok:20210206224745p:plain

ボウモア蒸留所

ラフロイグがアイラモルトの王なら、ボウモアは女王。

f:id:osamu-ok:20210204224808j:plain

ボウモア

 ボウモアはアイラ最古の蒸溜所というだけでなく、いまだにフロアモルティングを行っている。※床に大麦を広げ、水を加えて発芽させ、製麦する工程。現在、ほとんどの蒸溜所は、製麦会社から購入。

そして、ピートを焚いて乾燥させる伝統的製法を守っている。

f:id:osamu-ok:20210206224344p:plain

フロアモルティング

ボウモア蒸溜所第一貯蔵庫は、スコッチ最古の貯蔵庫で、なんと海抜0m。

波しぶきがかかり、それがウィスキーの潮の香りをもたらす。

f:id:osamu-ok:20210206225141p:plain

第一貯蔵庫

※蒸溜所の写真はサントリーのHPより使用させて頂きました。

ボウモア年12年

産地  :スコットランドアイラ島

タイプ :シングルモルト

製造者 : ビームサントリー 

では早速頂きます。

   :琥珀

香り  :ドライなスモーキーであるが、優しい。

     その香りの中に、海、潮の香りが潜んでいる。

味わい :スモーキーさはあるが、甘さ、そしてどこか上品な気品を感じる味わい。。

余韻  :繊細で長い。

 

殆どが2階建ての白壁の建物。港から教会に向かうゆるやかな坂道の途中に、そのティールームはあった。

本来はティーを頼むべきなのだろうが、その時は、無性にコーヒーが飲みたくて、小さい声でオーダー。

そばかすの若いウエイトレスさんは、「コーヒーですね。」と大きな声。

人口3,400人の島で若者は珍しい。マスターの娘だろうか?

予想より口に合うコーヒーを飲みながら店内を見渡すと、私の他に客は一人。

窓辺の席で一人お茶を飲むの女性。子供の頃のおてんばさとその後の経験で身に着けた気品。

「昔この島に住んでいて、20年ぶりに帰って来たんだって。」

驚いて振り向くと先ほどの女の子が。笑顔で立っている。

よほど私は、興味深そうに見ていたようだ。

いつか君もあのようなエレガンスな婦人になるのだろう。

このままアイラをさまようか、他の土地へ移るか。

スコットランドには蒸留所は100以上ある。そもそもシングルモルト(単一の蒸溜所で作られたモルト原酒のみのウィスキー)なのかブレンデッド(モルト原酒とグレーン原酒をブレンドしたもの)なのかも分からない。

また、製法でなく、国というのも大きな選択肢だ。

「随分悩んでいるようじゃの」

「焚き火の前で。お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねているだけじゃ。

焚き火を前にした、お前にとっての最高の1杯じゃ。

地区、蒸留所を一つ一つ探すのは、一旦止めよう。

海図もコンパスもなく大海原を彷徨ことになりそうだ。

ホッホー。フクロウの鳴き声とも人間の笑い声ともとれる声を発しながら、バッカスが飛び立っていった。

さて寝ますか。

続く