google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 RECAMP勝浦③千葉を「炙る」

■炙る。炙り尽す。

設営終了。

f:id:osamu-ok:20210218212547j:plain

いい感じ

今回のポイントは、奥さんお手製のスカートを内側に付けました。

少し見栄えがいい。

f:id:osamu-ok:20210218212713j:plain

スカート

お風呂は貸し切り状態。気持ちいい。

f:id:osamu-ok:20210217232916j:plain

一人きり

風呂上がりに管理棟で千葉のクラフトビールを買います。

スタッフの方のお勧めは、米を使ったエールビール。

f:id:osamu-ok:20210218212436j:plain

九十九里クラフトビール

こしひかりライスエール。何か日本酒的なテイストを感じます。

f:id:osamu-ok:20210218213053j:plain

まずはビール

河津桜を眺めながら、日が暮れていくのをぼんやり。いい時間。

f:id:osamu-ok:20210218213339j:plain

日が暮れて

今回は炭焼き用の焚き火台と薪用の焚き火台のツインを用意しました。

f:id:osamu-ok:20210218213542j:plain

ツインです

今回のテーマは「千葉を炙る」です。

f:id:osamu-ok:20210218213649j:plain

お品書き

まずは定番の「はまぐり」 千葉で炙るなら基本ですね。

f:id:osamu-ok:20210218214209j:plain

やっぱりはまぐり

どんどん開いてきます。いい塩気で美味い。

f:id:osamu-ok:20210218214357j:plain

旨い

酒は外房の地酒・稲花酒造さんの生酒です。本醸造ですが吟醸香もあります。

優しい味わい。

f:id:osamu-ok:20210218214511j:plain

稲花酒造

「葉たまねぎ」見た目は長ネギのようです。

f:id:osamu-ok:20210218215306j:plain

葉たまねぎ

甘い、このとろっとした甘さは長ネギ、下仁田ネギのようです。

f:id:osamu-ok:20210218215537j:plain

とろっ甘

次はご当地の「さんが焼き」です。あじなめろうを焼いたもの。

f:id:osamu-ok:20210218215911j:plain

さんが焼き

これは、本当に酒のつまみにいい。

全く魚の臭みがない。

f:id:osamu-ok:20210218220017j:plain

酒のつまみ

日本酒がうまい。

f:id:osamu-ok:20210218220055j:plain

日本酒

折り返し地点で既に満腹感が・・・

気分を変えて舞茸はオリーブオイルで焼きましょう。

炎上。

f:id:osamu-ok:20210218220353j:plain

炎上しました。

でも旨い。シャキシャキに焼けました。

f:id:osamu-ok:20210218220429j:plain

舞茸

さてメインです。

千葉のいのししのバラ肉。炙ります。

f:id:osamu-ok:20210218220614j:plain

いのしし肉

あぶらが多いので炎が上がります。

f:id:osamu-ok:20210218220717j:plain

いのししバラ

あぶらの味が濃い。弾力が強い。ばら肉は炙りが良いのかな?

煮た方がいいのかな?

f:id:osamu-ok:20210218220951j:plain

歯ごたえ充分

いよいよ大トリ。千葉と言えばきんめでしょう。

炙ります。

f:id:osamu-ok:20210218221114j:plain

きんめの干物

秘伝干し。焼けました。美味しい。良い塩梅。

f:id:osamu-ok:20210218221428j:plain

焼けました。

ご馳走様でした。

食後のただ焚き火を眺めている時間が好きだ。

f:id:osamu-ok:20210219201702j:plain

焚き火を眺めて

ただ薪のはじける音だけを聞いている。

※嘘です。近くのテントで女の子が歌を唄っています(笑)

丘の上のタイニーハウスの明かりが揺らめいて。

f:id:osamu-ok:20210219201939j:plain

遠くの明かり

一人で焚き火のを眺める夜は、たまに初恋の女性を思い出したりします。

もう孫がいるかも知れません。でもわたしの中では、いつまでの笑顔のセーラー服。

ウィスキーでも飲もうかな。

続く