■房総のイメージはスペイン?
私以外に言ってる人がいるのか知りませんが、房総はスペインのイメージ。
海の幸に恵まれ、豚が名産。
という事で、今回の料理は「スペイン料理」
スペインは、1回しか行った事はありませんが、美食の国。
設営終了。
まずはビール。今回は限定発売のサッポロビールのサクラビール。
グビッ
セリアで買った100円の水タンク。コンパクトでソロに最適。
さて焚き火に火を入れ、夕食の準備を始めます。
今夜のメニューは3品。
魚介は全て千葉産でいきたかったのですが、海老はアルゼンチン、あさりは熊本。
◆ペスカド・フリット
魚介の揚げ物ですね。
カルディで専用の粉を売っていたので買いました。
粉を付けてオリーブオイルで揚げるだけ。
かたくちイワシが良かったのですが、無かったのでフライ用の開いたイワシとイカ。
簡単。完成です。
◆ブイヤベース
世界の3大スープの1つですね。
にんにく・たまねぎ・人参をオリーブオイルで炒めます。
そこに魚介を投入、少し炒めたら 、白ワインを加えてさらに炒めます。
今回はトマト缶では多いので濃縮ペーストを使用。便利です。
あとは煮込むだけ。
完成です。いい香り。
◆フリカンド
1品肉料理が欲しくて選択。牛肉の赤ワイン煮込みでしょうか。
レシピを調べると、ポルチーニ茸がポイントとの事でしたので、カルディで購入。
事前に水で戻しておきます。
塩・胡椒して小麦粉をまぶした牛肉を炒めます。
焼けたら別のお皿に。
玉ねぎ・人参を炒め、トマトペーストを加えます。
細かくしたポルチーニ茸を加えて牛肉を戻して、赤ワイン。
水、砂糖を加えて煮込みます。
最後に塩・胡椒で味を調えて、完成。
さて食事にしましょう。
合わせるワインは、スペインの銘醸地リオハのワイン。
RAIZAは、サクラワインアワード2016ダブル金賞受賞のワイン。
リオハのワインは私が最初に好きになった赤ワイン。
まずはペスカド・フリット
普通に旨い。酒のつまみにいい。
きりきりに冷えた白ワインだったら最高。
さて次はどっちから行く?
よし!ブイヤベース。
なんじゃこりゃ!(松田優作か!)濃厚・魚介の旨さ凝縮。
魚を捌いたかいがあります。
さてフリカンドはどうだ。
悪くない。ただ何か違う感じ。
本物を食べた事がないので比較しようがないのですが、ポルチーニ茸を入れすぎか、赤ワイン入れすぎ?
次回はレシピ通りに作ろう※いつもこんなもんかな?で作っています。
まあブイヤベースが旨いからいいか。
薪は十分にある。
ワインも十分ある。
時間も十分ある。
続く