google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 りんごの輪 ⑥ まるで居酒屋。鍋注文。

■「雨だよ・雨だよ」と妻からの電話

晴天ですが天気予報では夕方から雨。

念のために持参した防水スプレーをかけます。

f:id:osamu-ok:20210502073221j:plain

防水スプレー

セリアのキャンプ用品で遊び、ウッドストーブで沸かしたコーヒーを飲んだ後は、ただボーっとしています。

f:id:osamu-ok:20210502073607j:plain

ボーっとしています

少し風が肌寒くて、上着を着よう。

と思ったのですが、隣のテントの奥さんと同じ服。

そのペアルックはどうなの?

と意味もなく我慢。

f:id:osamu-ok:20210502074032j:plain

人気の柄でしたから

夕食の準備をする事にします。

f:id:osamu-ok:20210502074245j:plain

夕食の準備

にちキャンは、肉キャン。

昼食が牛だったので、夕食は豚。

しゃぶしゃぶです。

使うのは、ダイソーの土鍋(300円)

f:id:osamu-ok:20210502074606j:plain

ダイソーの土鍋

直火のみ対応。

一人用にはちょうどいいサイズ。

キャンプ用には少し重いのですが、今回調理器具はこれだけなのでOK。

f:id:osamu-ok:20210502074847j:plain

ちょうど良いサイズ

急に暗くなって、ゴロゴロ。遠雷?

いやな感じ。

f:id:osamu-ok:20210502075318j:plain

遠雷

すると妻から着電。「雨だよ。かなり強いよ。」

管理棟のいろりが頭に浮かんだので、夕食の場所を移します。

合わせてお隣さんに情報IN。

道具を移すと間もなく降り出しました。

妻に感謝。

f:id:osamu-ok:20210502075746j:plain

降り出します。

さて囲炉裏で夕食にします。

1品目は空豆のあぶり。

f:id:osamu-ok:20210502080156j:plain

空豆

空豆は茹でるより、炙った方が味が濃い感じがします。

あと香りがいい。

f:id:osamu-ok:20210502080500j:plain

味が濃い

豚のしゃぶしゃぶ。

お肉はロピアで購入。野菜は家で準備

f:id:osamu-ok:20210502081304j:plain

準備OK

そばつゆ・葱しゃぶしゃぶ

銀座の羅豚(らぶ)さんで頂いてから、我が家では、ポン酢・胡麻だれに次ぐ、第三のタレが「そばつゆ」です。

まずはそばつゆ作り。

日本酒多め。おやじですから(笑)

f:id:osamu-ok:20210502083056j:plain

日本酒多め!

茹で汁は昆布だしとしいたけだし。

f:id:osamu-ok:20210502083252j:plain

茹で汁の準備

今回は薬味は3種

f:id:osamu-ok:20210502083608j:plain

薬味は3種

準備出来ました。

まるで居酒屋で鍋を注文したみたい。(笑)

f:id:osamu-ok:20210502083719j:plain

準備完了

まずはたっぷりの葱。

f:id:osamu-ok:20210502083851j:plain

葱!

いい色 

f:id:osamu-ok:20210502084028j:plain

この色!

しゃぶしゃぶであくが抜け、旨味だけが残った肉。

そこに出汁の旨味が加わり。

そばつゆという、醤油・味醂・日本酒という日本の調味料の結集。

そして白髭ネギのシャキシャキ。

旨さと歯ごたえが富士山大噴火

f:id:osamu-ok:20210502084152j:plain

旨い!

 水菜いきます。

シャキシャキ。

f:id:osamu-ok:20210502213108j:plain

水菜

しゃぶしゃぶ用の肉でなく、薄切りのロースを選んだのは正解。

f:id:osamu-ok:20210502213648j:plain

肉の旨さ

雨はかなり激しくなり、先ほどから稲光も。

お隣さんも管理棟内に移動しています。

妻の気遣いに感謝。

アムロいきます。

間違えました。レタスいきます。

おやじギャグもおやじキャンプのお供?

最近レタスの食べ方は火を通す方が多いかも。

f:id:osamu-ok:20210502214523j:plain

レタス

2周目は、薬味を添えて。まずは青じそ

最近チューブの薬味のラインナップ増えていますよね。

便利。

f:id:osamu-ok:20210502214903j:plain

青じそ

相性的には、ゆず胡椒・ゆず・青じその順でした。

〆はスープを頂きます。+塩

あまりあくの出ないお肉でした。

美味しい。

うどん買えば良かった・・・

キャンプで鍋。いいですね。

土鍋で雰囲気でました。ダイソーさんに感謝。

f:id:osamu-ok:20210502215413j:plain

〆のスープ

どうやら雨も小降りになってきた様子。

さて火をおこして焚き火を始めましょう。

  続く