google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅⑩

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■国を越えたバッティング。

雨が上がったので、テントに移動して焚き火開始。

f:id:osamu-ok:20210502221717j:plain

雨が上がり

ホー・ホーと鳥の鳴き声。

梟?船橋ですよ。

f:id:osamu-ok:20210502221827j:plain

梟の鳴き声

 いきなり焚き火の炎が舞い上がります。

バッカス

f:id:osamu-ok:20210502222633j:plain

炎がいきなり

 「その線香の煙は、いやな香りだな。消してくれぬか。」

確かにバッカスの声。少しイライラしている様子。

香取線香が苦手なの?

f:id:osamu-ok:20210502221943j:plain

蚊取り線香

 蚊取り線香を消すと期限が治ったようで

「今宵の酒は決まったかな?」

と聞く声はいつものバッカスの声。

第10回今宵飲むウイスキーは、『ニッカウィスキーセッション』

f:id:osamu-ok:20210502222247j:plain

セッション

 昨年の9月に発売されたモルトウィスキー。

この商品は、スコッチはハイランドのベンネヴィス蒸留所(ニッカ社所有)の他、スコッチのモルトと日本の余市・宮城峡のモルトをバッティングしています。

f:id:osamu-ok:20210503170700j:plain

ベンネヴィス蒸溜所

海外の原酒のブレンドでは、最近では、2019年4月にサントリーが5大ウィスキーの原酒をブレンドした「碧」を発売。

古くは1998年に発売されたキリンのロバートブラウンは、発売時から国産の原酒と輸入の原酒をブレンドしていました。

このセッションの特徴は、グレーンを使わない、ピュアモルト

ブレンデッド・モルトである事。(注)

(注)シングルモルトは1つの蒸溜所の原酒の場合。 

   ピュアモルトは、グレーンを使わない。モルトだけの場合。

スコッチのモルトとジャパニーズモルトのセッションが名の由来だろう。

f:id:osamu-ok:20210502222815j:plain

頂きます。

 ニッカウィスキーセッション

産地  :スコッチモルト+宮城峡モルト余市モルト

タイプ :ブレンデッド・モルト

製造者 :ニッカウィスキー株式会社

では早速頂きます。

   :色はやや薄め。明るい小麦色。

香り  :トップはかなりフルーティ。オレンジや切りたてのりんごのような香り。

     追いかけてバニラ香。

味わい クリーミーだが、ここでいくつかの味わいが重なる。

     ビター・香ばしさ。これがブレンデッド・モルト由来の味わい。

余韻  :ビターなチョコの味わいが残る中で、ピートの香りが抜けていく。

     ここで余市がくるのか。

スコットランドはスペイサイド、エルギンの町にある古ぼけたバー。

奥のテーブルで、何人の老人たちがウィスキーを飲んでいる。

マスターに尋ねると、昔の仲間の再訪を祝っている。との事。

一人の老人が持参したウィスキーを皆にふるまっている。

その男が造ったウィスキーのようだ。

えっ、日本人。その横顔は、英国人の妻と日本にウィスキーを広めた男の顔。

ウィスキーは時間の壁をも超える旅をさせてくれる。

「どうだったかな?」バッカスの声が響く。

「美味しい。でも旨い酒には、単純に味だけでなく、どこで造った酒、背景が必要だと思う。」

「その意味では、輸入原酒のブレンド系は、ウィスキー探しの対象じゃない。」

ホー・ホー。梟の鳴き声のような笑い声。

「お前の酒探しじゃ。好きなように探せばいい。」

竹藪が揺れた。

バッカスの気配は無い。

続く。