google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉りんごの輪⑦土鍋ごはん

 ■チキンだけど間違えた。

朝5時少し前。

既に周りは明るくなっています。

f:id:osamu-ok:20210502223616j:plain

5時

 寒さで何度か目を覚ましました。

予定より早いのですが、起きる事にします。

春夏用のシュラフに衣替え。したのですが選択ミス。

シュラフの快適外気温設定は7℃なので昨夜はそれより下がったのか?

あとで気象庁のデータを確認すると、確かに月曜の朝はその前より急激に冷え込んだようです。

それでも7℃だから設定気温内ではあるのですが、じじいだからかな?

f:id:osamu-ok:20210502223503j:plain

ジャングルバッグ

 朝食の準備をします。

土鍋ごはん。です。昨夜から浸しておきました。

f:id:osamu-ok:20210502224347j:plain

朝食の準備

 昼・ビーフ。夜・ポークときたら、当然、朝はチキンでしょ。

間違えた。

シーチキン買ってしまいました。

まあいいか。

f:id:osamu-ok:20210502224442j:plain

間違えました。

 その他の具材は、昨夜の残りの空豆。銀杏。

味付けは昆布だしと松茸の味お吸い物。

f:id:osamu-ok:20210502224554j:plain

松茸の味

 ご飯が炊けるのを待つ間はコーヒータイム。

f:id:osamu-ok:20210502224659j:plain

コーヒータイム

 炊けました。蒸らしも終了。

ダイソーの土鍋は1合のお米を炊くのにちょうど良いサイズ。

f:id:osamu-ok:20210502224808j:plain

土鍋ごはん

 炊き加減がすごくいい。

おこげが香ばしさをプラスしてくれます。

松茸の味お吸い物を炊き込みに使うのは2度目ですが、今回は失敗。

空豆の清々しい香りも全てマスキング。

きのこ系ならいいのかな?

キャンプの簡単調理で、調味料の代わりに使う例が多いですが、具材との相性を考える必要はありそうです。

f:id:osamu-ok:20210502224915j:plain

もうやめる

 

撤収完了。 6時40分。

7時前のチェックアウトは自己最速記録。 

f:id:osamu-ok:20210502225032j:plain

7時前

 

月曜日の朝、こんな気持ちがいいのは初めてかも?

f:id:osamu-ok:20210502225134j:plain

気持ちいい。

 大渋滞。いい気持ちも吹き飛びました(笑)

f:id:osamu-ok:20210502225333j:plain

超渋滞

我が家に無事帰着。

途中、ガソリンを入れましたが、渋滞で1時間以上かかりました。

でも、9時のテレワーク開始まで1時間以上あります。

荷物を降ろし、シャワーを浴びる余裕あり。

にちキャン。あるある。

※この後3時過ぎから、疲労感が出て・・・・

f:id:osamu-ok:20210502225456j:plain

到着

◆今回のキャンプ料理 

夜の部

・豚のしゃぶしゃぶ そばつゆで・・★★★

 豚肉が厚めが良かったです。

 薬味は柚子胡椒が合います。

 野菜は白髭ねぎが基本ですが、水菜・レタスもいいです。 

朝の部

・ 土鍋ごはん シーチキンと銀杏・空豆・・★▲

 ダイソーの土鍋でご飯を炊くのは良かったです。

 シーチキンの間違えとお吸い物での味付けは減点。

 

金曜キャンプ・日曜キャンプで家庭内の用事とソロキャンプの両立がますます可能に。

妻の評価は「何とかしてキャンプに行こうとしているだけでしょ」との低評価。

最後までお読みいただきありがとうございました。