google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 大多喜天国②山の幸・海の幸

■ランチ売り切れ。いやな予感。

キャンプ場に行く前の2番目の目的地は、道の駅「たけゆらの里おおたき」です。

理由は、食堂で大多喜の地元の幸を頂く事。

以前、東京から来たSRのライダーの方と写真を撮った事を思い出します。

www.osamu-camp.com

 

f:id:osamu-ok:20210515123011j:plain

たけゆらの里

コスタコーヒー。ロンドン発祥の欧州最大のカフェチェーン。

4月29日からおおたきの里で飲めます。

f:id:osamu-ok:20210515123152j:plain

コスタコーヒー

コーヒーセットがある。丁度いい。

f:id:osamu-ok:20210515123315j:plain

地元の幸

大多喜町は筍が特産、そして猪も獲れます。

人気No1は「たけゆら定食」大多喜特産の筍を使った、天ぷら・コロッケ。

さらにイノシシのメンチ。

お米はすべて大多喜産米
3位の忠勝カレーにも惹かれるな。

f:id:osamu-ok:20210515123652j:plain

美味しそう。

あれっ。ボタンが押せない。故障かな?

お店の方に伺うと「あっ。ごめんなさい。今日、もうランチ終了」

えっ。まだ1時過ぎたばかり。ランチ営業14時までのはず。

悲しい返答を明るく言われると、余計落ち込みます。

「ハーブガーデンでドリンクでなく、パスタ食べれば良かった・・」

案内板の前で近くのお店を探すが、よく分からない。

f:id:osamu-ok:20210515124604j:plain

案内板

そういえば、道の駅の隣に、海鮮丼の看板があったような。

山の幸を考えていたので、スルーしましたが、こうなったら「海の幸」。

お食事処「ぼくてい」さんです。

f:id:osamu-ok:20210515125037j:plain

ぼくていさん

店内は半分ほどのお客さんの入り。

お土産・ひものと食堂のお店。

f:id:osamu-ok:20210515125313j:plain

店内風景

定食には「天ぷら又は煮魚・小鉢付」と書いてあります。

いいですね。逆に当たりかな?

海鮮丼にします。

こういう飛び込みで出会うラッキーもあるんですよ。

f:id:osamu-ok:20210515125831j:plain

メニュー

来ました。海鮮丼。

煮魚・小鉢・・

f:id:osamu-ok:20210515125937j:plain

海鮮丼

確かに小鉢付いています。煮魚付いています。

勝手に自分が期待しただけです。

海鮮丼はエビもぷりぷりで美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

さて。キャンプ場に向いましょう。

少し走れは気分も晴れます。

ドリンクの色が変わらなくたって、名物のランチが早い時間に売り切れていたって、煮魚が小さくてしっぽの方だって、そんな事は忘れます。(引きずっている・・)

あれっ、なんの建物?

f:id:osamu-ok:20210515132151j:plain

謎の建物

山里の風景が本当にのどかで、度々SRを停めて、パシャリ。

f:id:osamu-ok:20210515132656j:plain

山里の風景

小湊鉄道の線路です。

何かスタンド・バイミー的な雰囲気。

もしくは井上陽水さんの少年時代かな?

f:id:osamu-ok:20210515134102j:plain

小湊鉄道

線路内に立ち入ってないですよ。踏切からの撮影です。

 

■道の駅 たけゆらの里おおたき

営業時間 たけゆら食堂 11:00~14:00

     COSTA COFFE 9:00~16:30 

定休日  無 

 

■お食事処ぼくてい大多喜店

営業時間 11:00~18:00

道の駅の隣です。

 

続く