google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 大多喜天国④ごりやくの湯

■湯に浸かり、反省す。

大多喜天国キャンプ場から約3km、車で5分の場所に、日帰り温泉 ごりやくの湯」があります。

出発前は温泉に行くつもりは無かったのですが、小さな不運?が続いたので、ごりやくを頂く事にします。 

f:id:osamu-ok:20210518235835j:plain

ごりやくの湯

受付から離れ廊下を渡り、温泉に向います。

廊下にロッカーがあり、「ここで脱ぐの?」と思いましたが、荷物とか上着をいれる為です。(当たり前)

★浴室内は撮影出来ないので、HPの写真を使わせて頂きます。

f:id:osamu-ok:20210518235952j:plain

浴場はこの先

 立派な温泉。内湯と露天が各1つ。

身体を洗い、まず内湯から頂きます。

f:id:osamu-ok:20210519000159j:plain

内風呂

 内湯もガラス戸が開いているので、風も入り解放感があり気持ちいい。

湯温は42~3度といったところでしょうか。

ぬるめのお湯でいつまでも入っていたいです。

無限風呂。

f:id:osamu-ok:20210519000339j:plain

内風呂からの風景

 露天がまたいい。

HPの写真のような晴天。

森を渡る風が、緑の香りを含んでいます。

養老渓谷を体感。

超気持ちいい。(オリンピック選手か)

壁に何か看板があります。

「どんなごりやくがあるのかな?」読んでみます。

★下の写真では右端の真ん中。

内容的には、この自然、そして温泉の恵み、そしてそれらに「感謝」する事がごりやく。という事でした。

反省。運がつくとか、即物的なごりやくを期待していた自分が恥ずかしい。

確かに、この気持ちよさ。充分にごりやくです。

f:id:osamu-ok:20210519000719j:plain

露天風呂・最高

館内には食堂もあります。

外に出るとこんな看板もありました。

男女が愛し合う事もごりやく。

いいお湯でした。ご馳走様でした。 

f:id:osamu-ok:20210519002158j:plain

入口にありました。

 ごりやくの湯の周りは、良いハイキングコースになっています。 

金神の滝とか、満願成就池とか、即物的な人間をそそる場所がありますよ。

f:id:osamu-ok:20210519001021j:plain

周辺MAP

 さらにキャンピングカーが宿泊施設として利用できるようです。

面白い。

f:id:osamu-ok:20210519234138j:plain

キャンピングカーに泊まれます。

 リタイヤしたら、キャンピングカーで妻と日本1周したいな。

多分、こういう考えの方多いですよね。

奥さんが望んでいるかは別として。

来る途中、行列のお店があったので、帰りに立ち寄りました。

カフェかな?

f:id:osamu-ok:20210519002952j:plain

ヤマネコ

地元の食材にこだわったジェラート。スイーツのお店でした。

店内、混んでます。人気店。

美味しそう。でも、私的にはアルコールタイム。

f:id:osamu-ok:20210519003019j:plain

スイーツのお店

さて、キャンプ場に戻り、風呂上りのビールにします。

■ごりやくの湯

営業時間:10:00~18:00(最終受付17:00)コ

     コロナの影響で営業時間短縮中

 

続く。