■これで安心して寝れる。
私の短いキャンプ歴で、シュラフ以外の寝具の購入履歴。
最初は、エアーマット購入。
購入理由はまず収納性。そして価格。
メルカリで2,650円で購入。
不満だったのは、撤収時にエアマットから空気を抜くのが面倒だったから。
翌朝は早く帰るのが、私のキャンプの信条。撤収時のエア抜きは面倒。
次は銀マットにしました。
購入理由は、簡易性(広げるだけ)と見た目。キャンプぽいでしょ。
2cmの厚さ。
サマーレストの半額に近い値段。アマゾンチョイスだったので決定。
★別にアマゾンが何かを保証する訳ではありません。
設営・撤去は確かにスムーズになりました。
不満点は、極厚を買ったのですが、寝心地はいまいち。
そして次は、コットにします。
購入理由は、寝心地と夏の涼しさ、冬の地面からの冷気対策。
コット選択ポイントは、2つ。
①はバイクのソロキャンプなので、大きさ・重さ。
②はお小遣いの範囲なので、値段。
メルカリで7,900円。
メジャーブランドだと最低でも20,000円。
高いのは、40,000円以上しますので、まずはお安い物。
そして今回は、コットの買い替え。
サイズ、重さは良かったのですが、安眠の問題。
足が外れるのです。
地面が平でないと外れるのと、寝がえりで外れる事もありました。
ガダン。
足が外れると100%目が覚めます。
買い替えました。
イギリスのアウトドアメーカー「SNUGPAK(スナグパック)」のコットです。
昨年の10月に発売。あっという間に売り切れ。
ネットで予約を入れたのですが2ヶ月音沙汰無でキャンセルした商品。
先日、再入荷の表示があり、即クリック。
このコットを選んだ理由は
①圧倒的にコンパクトな事
収納時の幅38cmは、他社に比べ圧倒的に コンパクトです。
理由は、足が折れる事です。
②ロックの頑丈さ
少しはめるのにコツが必要ですが、ガシッ。とはまります。
店頭で何ブランドか見比べましたが、一番強固でした。
③リーズナブルな価格
21,780円(税込)はこのスペックなら十分お値打ち。
今回のキャンプで初登場。
家で1回練習したので、足のはめ込みも大丈夫。
サイズは今までのコットより、少し大きいですが、バンドックのインナーテントに、しっかり収まります。
私の夏用のシュラフは、スナグパックなので、いい夢が見れそうです。
この時は、こんなに能天気な事を考えて設営していました。
続く。