google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 富津公園④おやじ居酒屋お酒あります

■金曜日の居酒屋。何食べる?

設営後。キャンプ場から10分弱のイオン富津店に買い出しに。

f:id:osamu-ok:20210602062337j:plain

イオン富津店

売り場を歩きながら夜のメニューを考えます。

花金キャンプは、手間をかけないメニュー。

そして金曜の夜にふさわしいもの。はてはて。

決定。おやじ居酒屋第2弾。

最近、本当の居酒屋に行けてないから、決まりです。

居酒屋第1弾の時は、土曜日キャンプだったので、事前に焼き鳥の串打ちやら下準備していましたが、今回はまったく準備なし。

冷凍焼き鳥をチョイス。あとはあれこれ。

f:id:osamu-ok:20210607213051j:plain

冷凍焼き鳥

さて食材、お酒を調達してキャンプ場に帰ります。

今日のキャンプは6組。ソロは2組だけ。

テントを張ったのは、かなり奥まったところ。

f:id:osamu-ok:20210607213529j:plain

設営

雰囲気はいいですね。

f:id:osamu-ok:20210607213855j:plain

回りは林

まずはビール。健康診断が悪かったので、オフ。

おやじ居酒屋は、お酒あります。

f:id:osamu-ok:20210607214025j:plain

オフします

さて、ビールを飲みながら、開店の準備を始めます。

焚き火台で料理出来ないので、小型の焼き台を持ってきました。

f:id:osamu-ok:20210607214310j:plain

焼き台

提灯の代わりに、ランタンを店先に。

f:id:osamu-ok:20210607214501j:plain

ランタンに火を入れて

 居酒屋風メニューです。

f:id:osamu-ok:20210607230311j:plain

お品書き

 

テーブルライト。ダイソーで330円。

連続店頭で2回かな?電池式は避けているのですが、形が可愛いいので買いました。

f:id:osamu-ok:20210607230432j:plain

かわいい

「叩ききゅうり」

きゅうりをちぎり、ビニール袋に入れて、昆布だしとゴマ油

醤油を少々。

f:id:osamu-ok:20210607230827j:plain

薪で叩く

 シンプルに旨い。

f:id:osamu-ok:20210607231406j:plain

旨い

今回調理器具は、メスティンと食器兼用の鋳物の皿しか持って来ていません。

メスティンで枝豆を蒸します。

f:id:osamu-ok:20210607231830j:plain

枝豆

厚揚げ投入。

ここで焼酎ハイボール。赤紫蘇。

f:id:osamu-ok:20210607232134j:plain

焼酎ハイボール

枝豆と厚揚げを見て幸せ感じてる。

枝豆最高。居酒屋欠乏症でした。

f:id:osamu-ok:20210607232544j:plain

この風景が幸せ

「厚揚げ。ネギ多めでお願いします。」

「あいよ。」

一人芝居か。

f:id:osamu-ok:20210607232749j:plain

ネギ多め。

そろそろメインの焼き鳥にしましょう。

5種×2本。10本入りで698円(税別)

f:id:osamu-ok:20210607233049j:plain

冷凍焼き鳥

まずは5種一気にいきます。

霧吹きには、水、日本酒、昆布だし、塩を入れて、吹きながら焼きます。

f:id:osamu-ok:20210607233217j:plain

一気に

まずはねぎま

ダイソーメスティンの蓋がいい感じ。

f:id:osamu-ok:20210607233718j:plain

ねぎま

ここでカップ酒。

志村けんさん。亡くなられて1年になりますね。

ワクチンで収まるのかな?

インフルエンザみたいに毎年打つのかな?

f:id:osamu-ok:20210607234411j:plain

ワンカップ

冷凍焼き鳥も手軽で、これはこれでキャンプではありかも。

f:id:osamu-ok:20210607234634j:plain

感謝

 残りの焼き鳥をアレンジする事にしました。

焼いた砂肝と皮。厚揚げ用に買った青ネギ。

醤油。豆板醤。にんしく。醤油。ごま油。

俺風「葱まみれ」

お品書きは後付けです。(笑)

f:id:osamu-ok:20210607234920j:plain

葱まみれ

 旨いな。凄く旨い。

材料と調味料の組み合わせ的に、酒のあてに合うのは当然か。

f:id:osamu-ok:20210607234957j:plain

旨い

おやじ居酒屋は閉店の時間です。

せっかくなので、もう1軒。

ウィスキーでも飲みに行きましょう。

f:id:osamu-ok:20210607235227j:plain

もう1軒

続く。