■ステーキとスパイス。
ミニ鉄板で食べる料理は、ステーキと決めたので、キャンプ場への途中で肉を調達。
高速を2つ手前の大宮ICで降りて、『ジャパンミートおゆみの店』へ。
店内はかなり混雑。おー、肉が俺を呼んでいる。
選んだのは、アメリカ産の厚切りの赤身。約1ポンドの425g。
このお値段ですよ。ジャパンミート凄い。
100円鉄板だと、完全にはみ出します。
『わざと大きい肉を買っただろ。』のご意見があると思いますが、厚切なので、面積は200g程度のステーキと同じです。
横からの図はこう。
ちなみにヒロシさんの鉄板では、余裕で乗ります。
という事で、セリア・ダイソー・MURAKOの鉄板に切り分けて焼きます。
いい焼き音がしてきました。
近くで遊んでいた子供が寄って来ます。
おやじが一人で鉄板並べて、ニヤニヤしているのが面白いのかな?
『●●ちゃんそっち行っちゃ駄目』お母さんが慌てて連れ戻しに来ます。
ソロキャンプおやじは、野良犬。
のんある晩酌レモンサワー。これいい。
火の当たりが強い、セリアの鉄板の肉が焼き上がりました。
今回はシンプルに焼くだけ。
各スパイスで楽しみます。
まずは塩(岩塩)、胡椒。
旨い。お値段的に心配したが、肉の旨味をかなり感じる。
次は、バイキング西村さん監修のバカまぶしで頂きます。
うーん。クミンが立っているせいか何か中東の料理っぽくなるな。
羊には合うかも知れないけど、牛には△かな?
焼きそばに入れたら面白いかも。
次は定番のマキシマム。
バランスが良いです。ある意味万能調味料。
ちこりこ。有野実苑キャンプ場オリジナルスパイス。
ガーリック、醤油。その後から様々な香りと味が追いかけてくる優れもの。
その名の通り醤油ベースで、スパイス感は控えめ。
これで275円。お勧めです。
かなり満腹なのですが、あとダイソーの1枚。
わんこステーキ状態。
最後の1枚は、味変でBBQソース。
ご馳走様でした。
■100円鉄板使った感想
メインの調理具としては厳しいかな。
メスティンに1枚入れておくサブならいいですね。
同じメーカーの商品ですが、使うなら厚みのあるセリアの方がいいです。
MURAKOのミニは、このサイズで平だと実用性は低い。
ミニ鉄板のレビューかスパイスのレビューか分からなくなりました。(笑)
最後までお読み頂き、ありがとうございました。