google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 昭和の森フォレストビレッジ④100円鉄板。肉を焼く。

■ステーキとスパイス。

ミニ鉄板で食べる料理は、ステーキと決めたので、キャンプ場への途中で肉を調達。

高速を2つ手前の大宮ICで降りて、『ジャパンミートおゆみの店』へ。

f:id:osamu-ok:20210701005459j:plain

ジャパンミートおゆみ野

店内はかなり混雑。おー、肉が俺を呼んでいる。

f:id:osamu-ok:20210701005644j:plain

肉、肉

選んだのは、アメリカ産の厚切りの赤身。約1ポンドの425g。

このお値段ですよ。ジャパンミート凄い。

f:id:osamu-ok:20210701010120j:plain

厚切りステーキ

100円鉄板だと、完全にはみ出します。

f:id:osamu-ok:20210701010242j:plain

無理

『わざと大きい肉を買っただろ。』のご意見があると思いますが、厚切なので、面積は200g程度のステーキと同じです。

横からの図はこう。

f:id:osamu-ok:20210701010604j:plain

横から

ちなみにヒロシさんの鉄板では、余裕で乗ります。

f:id:osamu-ok:20210701010743j:plain

ヒロシさんの鉄板

という事で、セリア・ダイソー・MURAKOの鉄板に切り分けて焼きます。

f:id:osamu-ok:20210701011347j:plain

3つで焼きます

いい焼き音がしてきました。

f:id:osamu-ok:20210701011808j:plain

焼き音

近くで遊んでいた子供が寄って来ます。

おやじが一人で鉄板並べて、ニヤニヤしているのが面白いのかな?

『●●ちゃんそっち行っちゃ駄目』お母さんが慌てて連れ戻しに来ます。

ソロキャンプおやじは、野良犬。

のんある晩酌レモンサワー。これいい。

f:id:osamu-ok:20210701012553j:plain

のんあるレモンサワー

火の当たりが強い、セリアの鉄板の肉が焼き上がりました。

f:id:osamu-ok:20210701013126j:plain

焼けました

今回はシンプルに焼くだけ。

各スパイスで楽しみます。

まずは塩(岩塩)、胡椒。

f:id:osamu-ok:20210701014029j:plain

塩、胡椒

旨い。お値段的に心配したが、肉の旨味をかなり感じる。

次は、バイキング西村さん監修のバカまぶしで頂きます。

f:id:osamu-ok:20210701013625j:plain

バカまぶし

うーん。クミンが立っているせいか何か中東の料理っぽくなるな。

羊には合うかも知れないけど、牛には△かな?

焼きそばに入れたら面白いかも。

次は定番のマキシマム。

f:id:osamu-ok:20210701014509j:plain

マキシマム

バランスが良いです。ある意味万能調味料。

f:id:osamu-ok:20210701015515j:plain

万能です

ちこりこ。有野実苑キャンプ場オリジナルスパイス。

ガーリック、醤油。その後から様々な香りと味が追いかけてくる優れもの。

f:id:osamu-ok:20210701020119j:plain

ちこりこ

トップバリュ。醤油が香るブレンドスパイス。

その名の通り醤油ベースで、スパイス感は控えめ。

これで275円。お勧めです。

f:id:osamu-ok:20210701020619j:plain

275円

かなり満腹なのですが、あとダイソーの1枚。

わんこステーキ状態。

f:id:osamu-ok:20210701020918j:plain

ダイソーの1枚

最後の1枚は、味変でBBQソース。

f:id:osamu-ok:20210701021423j:plain

ヨシダのソース

ご馳走様でした。

■100円鉄板使った感想

メインの調理具としては厳しいかな。

メスティンに1枚入れておくサブならいいですね。

同じメーカーの商品ですが、使うなら厚みのあるセリアの方がいいです。

MURAKOのミニは、このサイズで平だと実用性は低い。

 

ミニ鉄板のレビューかスパイスのレビューか分からなくなりました。(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。