google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 満天の森④千葉のチーズでチーズ三昧の続き

■ひたすらチーズを喰らう

少し暑さにあたった感もありましたが、ビールと昼寝で回復。

日も陰り、温度も下がってきたようです。

夕食の準備をしましょう。

薪は十分。

f:id:osamu-ok:20210726232330j:plain

かなり太い

火を起して準備OK。

f:id:osamu-ok:20210726232551j:plain

まず火起こしOK

■最初に頂くのは、リコッタチーズ。

チーズ製造時に出てきた水分=ホエイ(乳清)を加熱して固めまたもの。

ホエイ(乳清)から製造するので低脂肪なのが特徴。

f:id:osamu-ok:20210726232923j:plain

リコッタ

よじゅえもんの奥さんからは、焼いて醤油で食べるのをお勧めされました。

f:id:osamu-ok:20210726233113j:plain

焼く

言われた通り醤油をつけて頂きます。

あっ、わさびを忘れた。

f:id:osamu-ok:20210726233302j:plain

醤油で頂く

うーん。さっぱりとしてでもミルクの感じ。食感はもこもこ。

ミルクの綿豆腐?

確かに醤油は合う。

 

さてここからメインのグリルです。

生地には餃子の皮を使い、ピザ風でチーズを頂きます。

少し厚めのモランボン 厚め大判もちもち食感」をチョイス

f:id:osamu-ok:20210726234404j:plain

もちもちチョイス

上に乗せるトッピング食材は適当チョイス(笑)

f:id:osamu-ok:20210726234639j:plain

トッピング

ワインも準備OK

f:id:osamu-ok:20210727213228j:plain

ワインでしょ。

 モッツアレラ

 イタリア南西部のカンパニア州が原産。くせの無い味わいで、独特の弾力ある

歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類。

f:id:osamu-ok:20210727210906j:plain

モッツアレラ

たっぷりのチーズにトマトとバジル。ベースはビザソース。

f:id:osamu-ok:20210727211537j:plain

トマトとバジル

いよいよグリル機能を試します。

f:id:osamu-ok:20210727211735j:plain

グリル

いい感じにチーズが溶けました。黒い粒々は胡椒でなく、薪の炭。

ネットから少し洩れますね。

気になるレベルじゃないので、頂きます。

f:id:osamu-ok:20210729213448j:plain

炭が少し

熱々。優しい味です。餃子の皮ももちもちでいいな。

どんどん焼きましょう。

■カチョカバロ

丸いひょうたん型が特徴的なチーズで、作り方は、モッツァレラチーズと同じですが、かなり固い。

f:id:osamu-ok:20210727212625j:plain

カチョカバロ

バジルソースでトッピングはレンコンにサラミ。

f:id:osamu-ok:20210727212904j:plain

バジルソース

日も落ちて、各サイトからは夕げの声が聞こえてきます。

f:id:osamu-ok:20210727213059j:plain

夕げの声

いい感じにチーズが焼けています。

くせのない味わいですが、モッツアレラより味が濃い。

f:id:osamu-ok:20210727214437j:plain

チーズが焦げて

ワインがすすみます。

f:id:osamu-ok:20210727214550j:plain

グビッ

■生チーズ

水分が多くて柔らかいチーズ。ミルク感が強い感じ。

f:id:osamu-ok:20210727220630j:plain

生チーズ

バジルに梅を足して和風仕上げ。

f:id:osamu-ok:20210727220900j:plain

和風で

どんどんいきます。

味噌マヨつなコーン。旨いなこれ。

味噌とチーズ合う。同じ発酵食品だからかな。

f:id:osamu-ok:20210727221152j:plain

ツナコーン

明太ソース、のり付

f:id:osamu-ok:20210727221402j:plain

明太、のり

どんどんいける。止まらないな。

よじゅえもんのチーズは優しい味なので、あまり濃い味のソースより、チーズの味を楽しむような料理が良さそうです。

火が強いとどんどん焼けます。

f:id:osamu-ok:20210727221801j:plain

グリルいいな

 ソロには餃子皮のピザ風いいですね。

本当のピザ皮だと1枚、小さめで2枚で十分ですから。

続く。