google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

先週買った本の話

■先週は2冊購入。また付録狙い。

 

夜、ネットニュースを見ていたら、PEAKS9月号増刊「CAMP TOOLS2021」の付録のミニダッジが優れものとの記事。

発売日を見ると7月29日。もう3日も過ぎている。

無理かも。

まずMAZOM、楽天ブックスを検索。

売り切れ。MAZONは電子書籍はあるが、意味がない。

近所の本屋さんに車を飛ばす。閉店ぎりぎり。無い。入荷自体が無かったとの事。

買えなかった限定本は、見逃した映画のように心に残る。

最近、映画は、ほぼビデオで見れるので、昔のような心残りはなくなりましが。

翌日大型のつたや書店に行く。

アウトドアコーナーは広いのに、お目当ての本は無い。

f:id:osamu-ok:20210809175619j:plain

アウトドアコーナー

未来書店もない。絶望的な思いで諦め半分、いつも本を買う駅前に電話。

「ありますよ。すごく重い本でしょ。」

手に入れました。

重い。景品だけで1.6㎏。

f:id:osamu-ok:20210809180058j:plain

重い

パーツはグリル面とフラットで上下。あとハンドル。

f:id:osamu-ok:20210809180435j:plain

パーツは3つ

厚さもかなりあります。

蓋をしてオーブンとして使う。

片方ずつ使うもOK。深さがあるので、汁ケのあるものも大丈夫。

f:id:osamu-ok:20210809180710j:plain

かなり厚い

では実際の大きさを比べてみましょう。

100円ショップの鉄板より2回り程度大きいです。

f:id:osamu-ok:20210809181219j:plain

100円ショップの鉄板

鳥肉もむね肉1枚が入ります。

f:id:osamu-ok:20210809181351j:plain

むね肉1枚

かなり実用性が高そうですね。

本代が2,750円 実質、ミニダッジ代としては2,000円程度。

充分、お値ごろ。

メルカリでは最高値4,700円で取引されていました。

 

CAMPTOOLSを買った2日後、同じ書店で予約していたBE-PALの9月号を受け取りました。

BE-PALは付録情報が早く分かるので、書店に予約がしやすい。

お目当てはOPINELとコラボのバンブーカッティングボード。

f:id:osamu-ok:20210809182831j:plain

カッティングボード目当て

こんな感じに使うようです。

たまたまOPINELのナイフがあったから欲しかったけど、無かったらどうなんだろう。

f:id:osamu-ok:20210809183233j:plain

使い方

先日、盛り付け用も兼ねて買ったイケアのまな板と比べてみましょう。

素材は同じ竹。

大きさはほぼ同じ。

f:id:osamu-ok:20210809183455j:plain

大きさは同じ

厚さはイケアの方がかなり厚いです。

f:id:osamu-ok:20210809183626j:plain

厚さ

値段は、イケアが799円(税込)BE-PALは、本と合わせた価格で1,060円(税込)

BE-PAL頑張っています。

こちらは、メルカリでは、1,400円で売れていないので人気薄?(8月9日現在)

 

本の付録については、個人的には問題を感じています。

①今回のBE-PAL9月号もそのケースですが、付録は欲しいが本の記事に興味がない。

f:id:osamu-ok:20210809184513j:plain

9月号記事

妻はアウトドア系じゃないので、改造したら殺されます。(笑)

②あとは、今回のCAMPTOOLもそうですが、プログで使用をレポートしても、読んだ方はもう買えない。手に入れられないもの褒めるなよ。です。

 

そんな事より、この秋、将来に備えて資格試験受けるんだよね。付録付きの本より、参考書か、問題集買わなきゃいけないよね。

あれっ神の声?空耳?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。