google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

オリンピック観戦に行きました。①

ソロキャンプでもバイクの話でもありません。

■1枚だけのチケット

オリンピックのチケット、何十枚と申し込んで、当たったのが1枚。

伊豆ベロドロームでの自転車競技最終日。

唯一のチケットなので、キャンセルしないでいたら、今回、静岡は、有観客での開催。

外れと思ったら当たりの感じ。

f:id:osamu-ok:20210811090733j:plain

1枚だけのチケット

 

コロナの拡大の中、観戦どころか、感染の恐れもあるので躊躇しましたが、

①多分、私が生きている間、日本開催の夏のオリンピックとしては最後。

②ワクチンを2回接種した翌週。(職域接種です。)

なので、予防対策に注意しながら行く事を決意。

 

伊豆ベロドロームには、伊東と修善寺から輸送バスでの移動です。

私は、行きは修善寺から。

雨の中、多くのボランティアの方が、笑顔で出迎えてくれます。

皆さん一生懸命。「おもてなし」の心を感じます。

f:id:osamu-ok:20210810230734j:plain

ボランティアの皆さん

バスは観光バスと路線バスの混在。私は路線バス。

車中は年配者が多く、会話を聞くと地元の人が多い。

地域枠とかあったのかな?

f:id:osamu-ok:20210811070216j:plain

車中風景

手荷物チェック。

「飲料は1口飲んで下さい。」との事なので、貰った飲料をグビッ。

私のリックはポケットが多いのですが、全部をチェックしないでOKでした。

f:id:osamu-ok:20210810230859j:plain

手荷物チェックへ

伊豆ベロドローム

オリンピック感あります。気分が高まります。

会場周辺は混雑した感はなく、皆さん整然と指示に従っての行動。

f:id:osamu-ok:20210811071943j:plain

伊豆ベロドローム

会場内で売っているのは、オリンピックグッズ、飲料と弁当です。

グッズ売り場は、行列。

f:id:osamu-ok:20210810231225j:plain

グッヅ売り場

会場内でしか買えない物は無いようです。

Tシャツ買ってもいいけど、この後着ないよな。

f:id:osamu-ok:20210811071213j:plain

グッズはパス

飲料と弁当を見てみましょう。

f:id:osamu-ok:20210810231657j:plain

売店

水は200円、その他飲料は300円、ノンアルビールは500円。

そんなに高くないですね。

f:id:osamu-ok:20210810231402j:plain

飲料

弁当は

フライドチキン&サラダ 850円

ホットドック&サラダ  950円

バーガー&サラダ    850円

懐石弁当       1,600円

冷やしうどん      800円

ネットで話題になった、プレスセンターの1.600円のハンバーガーはありません。

f:id:osamu-ok:20210810231532j:plain

弁当

懐石弁当とノンアルビールをチョイス。

グッズは買わないのに、食にはこだわります。(笑)

物より、食の記憶。

 

会場に入ります。

弁当を食べるのにマスクを外すので気になって、どこで食べるのか訊ねます。

「お席で食べて下さい。」との事。

f:id:osamu-ok:20210810231919j:plain

弁当はどこで

まだ観客が少ない間に急いで食べます。

かなり豪華ですよ。品数も多い。

ぼったくりじゃない。普通の値段。

美味しい。うなぎが静岡らしいです。

f:id:osamu-ok:20210810232216j:plain

懐石弁当

さて乾杯しましょう。

今日は、オリンピックの最終日

色々な意見はありましたが、アスリートの皆さんは関係ありません。

頑張った皆さん、今頑張っているボランティアの方に乾杯。

グビッ。

f:id:osamu-ok:20210811072742j:plain

乾杯

次回は観戦レポートです。