google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅(番外編)

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

送り火はLED

お盆は、全国で多くの豪雨被害。

私の住んでいるエリアでも土曜の深夜に携帯に緊急速報。

天気が悪くてキャンプにいけない事を嘆くような状況じゃない。

この後、8月は1回行ければいい方かな。

送り火にLEDでは手抜きじゃないか。」

f:id:osamu-ok:20210815202449j:plain

LEDランタン

バッカスの目印にと、ランタンを点けていました。

「前も言ったけどご先祖様じゃないでしょ。」

ウイスキー選びが進まないようじゃな。」今日は、あっさり話題を本題に戻した。

「別に納期のある仕事じゃないし。」私の応えには、少し不貞腐れたようなにおいがした。仕事が進まない事のあせりゆえか。

「あるよ。12月31日」バッカスはあっさり、まるで何回も言った話のように応えた。

「聞いてない。そもそもまだこの旅で飲んだのは、14本でしかない。この後12月まで考えても、そんなに飲めるものじゃない。」

「お前もサラリーマン人生長いだろ。納期の無い仕事をしたのか。この旅に出る時に、それを確認して、その中でベストの選択をすべきじゃないのか。」

「ぐうー」

「なんじゃその声は。」

「ぐうの音も出ないので、せめてぐうーと言っただけです。」

いい歳して、まるで先生に説教されている子供だ。

 

「いきなり1本を選ぼうとするから苦しいんじゃないのか?」

「でも、バッカスが、お前が一番旨いと思う酒。と訊ねたよね。」

「例えば、ギリシャの神は12人。12本のウィスキーを選んで、さらに、その頂点にゼウスのウイスキーを選ぶとかはどうじゃ。」

「それ完全にワイン漫画の『〇の雫』のパクリだね。」

f:id:osamu-ok:20210815202829j:plain

〇の雫

「神か?」

「言うな。」

十二使徒キリスト教だから、我らよりかなり後だ。著作権的にも問題ない。」

著作権はともかく、確かに、いきなり1本を探し出そうとするから難しい。

 

「今年の年末に、お前が今年飲んだウィスキーの中で、何本かをチョイスすれば良いと思うぞ。」

「1本でなくても?」

「もちろんじゃ、毎年ごとに、最終決戦 の候補者を選べばよい。」

「最終決戦はいつ?決戦の候補者は何年で選べばいい?」

「物事には、全て納期がある。人にも期限がある。まず、お前がいつまでキャンプで焚き火が出来るかも問題じゃな。」

私の人間ドックの再検査、マーカーの値が上がっている事も知っているかのような、口ぶり。

「来週は、晴れれば良いな。ウィスキーは決まっておるか?」

LEDの光に送られて、バッカスの気配が消えた。

「次もテネシーウイスキーだよ。」

私のつぶやきは多分、バッカスには届かなかっただろう。

                            以上