google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

メスティンでテレワーク飯①

奥さんのいないテレワークの昼食。

事前にメステインに材料を仕込んで、手軽に熱々テレワーク飯。

ダイソーで栗ご飯

夏休み、奥さんは朝から娘達を連れてお出かけ。

「何か自分で勝手に食べてね。」

今日はかなり忙しいので、メステインで自動調理。

お盆も過ぎたので、秋を感じる料理しましょう。

材料は前日に買っておきました。

ダイソーで栗ご飯」

栗は、ダイソーのレジ前に置かれいるこれですよ。

f:id:osamu-ok:20210819231623j:plain

ダイソーの人気商品

CVSとかと比べても圧倒的に安いですよね。良く買います。

まずは、朝食後お米を洗っておきます。

せっかくなので、気分を出すために、ダイソーのシェアカップ型のザルで洗いましょう。

残念。1合でも洗うのが大変。

f:id:osamu-ok:20210819232637j:plain

1合でもやっと

水は200ml Can Doの目盛りのついたシェラカップで測ります。

500円(税別)お得な優れもの。

f:id:osamu-ok:20210819233310j:plain

目盛りの付いたシェラカップ

お米を浸して、さて仕事をしますか。

メステインは当然ダイソーのものをチョイスしました。(笑)

f:id:osamu-ok:20210819233629j:plain

ダイソーメステイン

11時30分 デスクを離れ台所へ。仕込みです。

材料は3品のみ。

①むき甘栗

②焼き鳥缶(タレ)

③塩こんぶ

全てダイソーで購入

f:id:osamu-ok:20210819234036j:plain

3品のみ

むき甘栗は1/3くらい。焼き鳥缶は1缶。塩こんぶは適当。

調味料無し。

焼き鳥缶のタレは全て入れ、あとは塩こんぶに期待。

f:id:osamu-ok:20210819234509j:plain

3品投入

ストーブもダイソーにこだわります。

300円(税別)安いな。

f:id:osamu-ok:20210819235034j:plain

ミニストーブ

点火。一応ガス台の上。

f:id:osamu-ok:20210819235137j:plain

点火

あとは自動調理。

ここまで所要時間 約2分

f:id:osamu-ok:20210819235409j:plain

おまかせ

約25分後

さて昼休み。

少し吹きこぼれています。1合用のメステインで具材を入れたせいですね。

トランギアのスモールかダイソーの1.5合用の方が良かったようです。

f:id:osamu-ok:20210820000200j:plain

吹きこぼれ

あとはタオルに包んで逆さで、10分間蒸らします。

その間にお茶を用意。

f:id:osamu-ok:20210820000424j:plain

10分間待つ

完成。オープン。

いい。かなりいい。釜めし感ありあり。

f:id:osamu-ok:20210820000722j:plain

釜めし風

調味料を何もいれていないのに、塩こんぶがいい仕事してくれています。

栗の甘さと焼き鳥缶のタレの甘さがあるので、もっと塩こんぶを入れた方が良かったと思います。

f:id:osamu-ok:20210820001218j:plain

塩こんぶがいい

おこげが最高。

f:id:osamu-ok:20210820001451j:plain

最高

塩こんぶが煮物のよう。再度言います。塩こんぶ多めがいい。

f:id:osamu-ok:20210820001913j:plain

塩こんぶは多め

栗は安定の旨さ。手作りならでは、多めが嬉しい。

f:id:osamu-ok:20210820002308j:plain

栗多め

焼き鳥もこの方が美味しいじゃない?

f:id:osamu-ok:20210820002417j:plain

焼き鳥缶

ごちそう様でした。

f:id:osamu-ok:20210820002529j:plain

ごちそうさまでした

今回のメスティンテレワーク飯

ダイソー栗ご飯・・・★★▲

費用  :約170円+お米代 焼き鳥缶1+甘栗1/3+塩こんぶ1/4

調理時間:5分 お米研ぎ 3分+材料投入他 2分

改善点 :塩こんぶ多め。それだけ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。