google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 成田スカイウエイBBQ①デカ盛りはロックンロール?

おやじソロキャンプ。

おやじの焚き火は、老いを知り、そして老いに抗う旅なのか。

■これが俺の限界なのか。

このところ週末は、仕事と雨でキャンプに行けず。

土曜も、窓から雨を見ながら仕事。夕方にひと段落。

天気予報は日曜は、曇。OK。デイキャンプ予約。

今回、おじゃまするのは、「成田スカイウエイBBQ」さん。

デイキャンプは、チェックイン 12時 チェックアウト 17時30分。

計画は、途中のカフェでモーニング。チェックイン。昼寝。3時にBBQ。完璧。

日曜。雨音で目が覚める。無理かも。

何とか雨が止んで、約1時間遅れで出発。

f:id:osamu-ok:20210912222253j:plain

また降り出しそう

デイキャンプなので荷物は少なく。サイドキャリー無し。

f:id:osamu-ok:20210912222512j:plain

出発

SRに乗るのも久しぶり。気持ちがいい。

柏を抜けたあたりで「オートバイ神社」?初めて見ました。

f:id:osamu-ok:20210912222720j:plain

オートバイ神社

せっかくなので、お参りします。

あれっ。鳥居が4つ。

f:id:osamu-ok:20210912222939j:plain

鳥居が4つ

オートバイ神社で、まずは安全祈願。

f:id:osamu-ok:20210912224321j:plain

オートバイ神社

後から調べると、オートバイ神社は全国に10ケ所が二輪車文化協会に認定されていようです。ここもその1つ。

横に日本最大級のバイクのオークション会場がある関係で建立されたとの事。

でも、隣の「ホールインワン神社」は何故?

幹線道路を外れると田園風景です。

テレワークだと気がつきませんでしたが、もう稲穂が垂れる時期なんですね。

f:id:osamu-ok:20210912224227j:plain

もう秋

前日に、「モーニング、人気」で検索。

ルートの途中で選んだ喫茶店は「リバーサイド」さん。

HPを見たら、デカ盛りでTVに出ているお店のようです。

開店の10時前に着く予定が出発が遅れ、11時5分前。

何とかモーニングの時間に間に合った。

駐車場は満車。

f:id:osamu-ok:20210912225227j:plain

満車

こじんまりした店構え。さらに駐車場の車には、何台か人が乗っています。

いやな予感。

f:id:osamu-ok:20210912230710j:plain

外観

いやな予感は、当然当たりで5組待ち。

待っている間にぶらぶら、確かに川の横にあります。

f:id:osamu-ok:20210912230931j:plain

リバーサイド

思ったより早く順番が来て、11時20分入店。

店内は狭く、カウンターと2人用のテーブルが4つ。

f:id:osamu-ok:20210912231327j:plain

店内

エルビスビートルズ。COOLSのポスター。

f:id:osamu-ok:20210912231544j:plain

COOLS

メニューを見て納得。

coffee and rock'n roll RIVER SIDEが正式店名のようです。

f:id:osamu-ok:20210912231844j:plain

メニュー

モーニングをオーダー。

f:id:osamu-ok:20210912232309j:plain

モーニング

もうダメとの事。待っている間にタイムオーバー。残念。

「モーニング出ます。」

出てきたモーニングを見たら、付け合わせのナポリタンが1人前の量。

そこに厚切りトースト!

全部がデカ盛りの店なのかも。

メニューを見る。

葵さんスペシャル。誰が葵さん?

ポークジンジャーとパスタの組み合わせ。

この後BBQなので、肉系はパス。

f:id:osamu-ok:20210912232947j:plain

スペシャ

別のスペシャル。

基本、ご飯とパスタの組み合わせ。これ糖×糖でしょ。

せっかくなのでスペシャルから選びたいけど、ご飯×パスタは避けたい。

悩んでいると、後から入って来たおやじがメニューも見ずに「パンチ」とオーダー。

よし、パスタの無い「うさぎちゃんスペシャル」を注文。

f:id:osamu-ok:20210912233659j:plain

スペシャルメニュー

するとカウンターのお姉さんが「これ、パスタ付いて無いのよ。パスタ付きだとパンチかな?」

あー完全に有名店のいちげんさん扱い。まあ確かにいちげんさんです。

でも親切心からのアドバイスです。

パンチ。隣の親父のやつ。「じゃあパンチでお願いします。」

俺、弱いな。

来ました。「パンチ」大きさを知ってもらうためにチーズを置きました。

f:id:osamu-ok:20210912234309j:plain

パンチ

パスタの下を覗いてみると。ぎっちりピラフ。

ピラフは2人前。+ミートソース1人前。

f:id:osamu-ok:20210912234634j:plain

下もピラフ

頂きます。

ピラフもパスタも喫茶店の料理としたら十分美味しい。

でも、これを食べるのは、美味しいの向こう側の話。

まずピラフを仕上げる。その上で食べやすいパスタだ。

まるで気分は、大食い選手権。

とにかくスピードが大事。味わう前に食べろ。

ピラフ終わり。パスタ、あとパスタ半分。

苦しい。でも周りは皆、普通に食べています。

「あれっ?」噛んでいるのに、咀嚼しているのに、パスタが口の中から食道に落ちない。

1口ごとにフォークが止まる。TVの大食い番組のギブアップによくあるシーン。

初めての経験。

これが、今の食の俺の限界なの?もうそんなに食べられない歳なのか。

水を飲んで流し込む。

ご馳走様でした。

f:id:osamu-ok:20210912235932j:plain

完食

さて、キャンプ場に向います。

SRの振動でリバースしそう。デカ盛りはロックンロールだ。

■喫茶リバーサイド

営業時間 10:00~21:00        

定休日  毎月 7日 17日 27日

 

続く