google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 コーラル南房総2④朝食は日本モンゴル友好

■たら汁食べたい

今回は夢も見ずにぐっすり。

気持ちの良い目覚め。

夜が明けて、木々の間から朝日が差し込む。

f:id:osamu-ok:20210923175322j:plain

朝日が差し込む

水を汲みに炊事場へ。

他のキャンパーは、まだ寝ているようです。

f:id:osamu-ok:20210923175558j:plain

木々の間から

SOTO‐ST330が、修理から帰ってきました。

前回と同じ点火スイッチの不良。

購入後1年を過ぎていましたが、無料修理でした。

新富士バーナーさんに感謝。

f:id:osamu-ok:20210925204401j:plain

無料修理

ルーティーンのコーヒー1杯。

f:id:osamu-ok:20210925204656j:plain

1杯

さて朝食の準備を始めましょう。

今朝は3品。

1品目は、今週の孤独のグルメの中の1品。じゃがいもとピーマンの冷菜。

まずは、千切りのじゃがいもを水に浸します。

じゃがいもの冷菜は水にさらして、生のままとピーマンと共に30秒ほど茹でて、冷水でしめる。2パターンがありますが今回は生で。

f:id:osamu-ok:20210925210038j:plain

じゃがいもの千切り

ピーマンを千切りにして。
味付けは、鶏ガラスープの素。胡麻油。岩塩。

2品目は、ラムの肩ロースの玉ねぎ炒め。

両方とも昨夜の残り物。

f:id:osamu-ok:20210925210922j:plain

肩ロースと玉ねぎ

この料理のポイントは味付け。

芸人の西村さんのプロデュースの「ばかまぶし」を使います。

クミンが強くて、羊料理に合うと思っていたスパイスです。

f:id:osamu-ok:20210925211339j:plain

ばかまぶし

3品目は、たら汁。

毎年、富山の墓参り行った際に「栄食堂」で頂いています。

今回のキャンプは、羊と決めていたのですが、無性にたら汁が食べたくて、すけそう鱈を売っていたら作ろうと思っていました。

ダイソーで買った鍋。

栄食堂でもこんな鍋で出てきます。

f:id:osamu-ok:20210925212204j:plain

こんな鍋

みそ汁用の味噌を使い、カットされた長ネギを投入。

f:id:osamu-ok:20210925213128j:plain

長ネギたっぷり

飯も炊けました。朝食にします。

おかずは3品。

f:id:osamu-ok:20210925213507j:plain

おかず3品

この冷菜、味付けはこれ良かった。旨い。

f:id:osamu-ok:20210925214754j:plain

シャキシャキ

ラム肉とばかまぶし。やっぱりいい。

f:id:osamu-ok:20210925215002j:plain

ばかまぶし

たら汁。骨があり、卵があるから旨い。

f:id:osamu-ok:20210925215152j:plain

モンゴル料理のつもりが、富山のたら汁合流。

いいんじゃない、自由がキャンプ飯。食べたいものを食べる。

それが、ソロキャンプ。

撤収して帰路につきます。

今日も秋晴れ。気持ちがいい。帰りも気持ちよく走れそう。

f:id:osamu-ok:20210927001054j:plain

秋晴れ

館山で出ると気になる看板。寄り道します。

木村ピーナッツさん。

f:id:osamu-ok:20210927001241j:plain

ピーナッツアイス

食べログ、トリップアドバイザー。人気店のようです。

でも自分の舌で確かめましょう。(笑)

f:id:osamu-ok:20210927001625j:plain

人気店です

定番のピーナッツソフト。コーンで。

f:id:osamu-ok:20210927001741j:plain

メニュー

美味しい。濃厚。なめらかで、上等なピーナッツバターのようでもあります。

甘さは控えめ。

f:id:osamu-ok:20210927002106j:plain

濃厚

壁を見たらとんねるずさんの評価も同じです。

f:id:osamu-ok:20210927002254j:plain

みなさんのおかげです

せっかくなので館山の浜辺に寄ります。

「天高くおやじ肥ゆる秋」です。

f:id:osamu-ok:20210927002539j:plain

天高く

今回のツーリングキャンプはちょうど300km。

気持ちの良いキャンプが出来ました。感謝。

◆今回のキャンプ料理 

夕食

豆苗のオリーブオイル和え  ★▲

予想どおりの味ですよね。 

●ホーショール風       ★★▲

親父アレンジは、餃子の皮とほりにしのスパイス。

挽肉でなく羊を細かく切ったのはワイルドで良かったです。

骨付きラムを焼くだけ    ★▲

焼いただけですが、キャンプでの羊の可能性を感じる旨さ。

チャンサンマハ風      ★★

岩塩で茹でるだけの料理。本物食べたい。

朝食

●じゃがいもとピーマンの冷菜 ★▲

鶏ガラスープの素は正解、

ラムの肩ロースの玉ねぎ炒め ★▲

ばかまぶしは羊に合う。それ以外難しいくらいの相性。

●たら汁           ★★▲

たらと味噌とネギだけですが、美味しい。

続く(今回は続きありです。)