google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 浩庵キャンプ場③日が暮れて富士山とキャンプ飯

甲州でいきます

ただ富士山を見ている。こんな時間がとても貴重。

いつの間にか日が暮れて、暗くなりました。

ランタンに火を灯し、焚き火の火を起します。

f:id:osamu-ok:20211013215345j:plain

火を灯す

浩庵キャンプ場は直火OKなのですが、灰などで汚さないようにシートは使います。

f:id:osamu-ok:20211013221006j:plain

焚き火

今回は、キャンプのお酒では、山梨のぶどう品種、甲州のワインを飲みたいと思っていました。

私としては、天ぷらや焼き魚に非常に合うワインだと思っています。

f:id:osamu-ok:20211013221405j:plain

甲州

富士吉田のスーパーに立ち寄って買った食材も、ワインを買ってから決めました。

今宵のメニューは4品。

f:id:osamu-ok:20211013221724j:plain

お品書き

鮭は甲斐サーモン、豚は甲州富士桜ポーク、鶏は甲州地どりを買いたかったのですが、全部無し。

北海道の鮭、国産ですが産地の分からない豚と鶏。

地産地消は、中々難しい問題です。

●ホンビノスのワイン蒸し

この料理も、はまぐりにしたかったのですが、お店に無し。

甲州ワインで蒸して、甲州を飲む。合わない訳がない。

f:id:osamu-ok:20211013222843j:plain

ホンビノス

ワインで蒸す、塩、そしてオリーブオイル。

レシピじゃないですね。

旨い。ワイン(甲州)に合う。(当然。甲州で蒸してますから。)

f:id:osamu-ok:20211013223230j:plain

旨い

●秋鮭のソテーワイン仕上げ

これもシンプル。

秋鮭をオリーブオイルでソテー。しめじを追加(ほうとうの残り)。

マジックソルトで味付け。

仕上げにワインで軽く蒸します。

f:id:osamu-ok:20211013223809j:plain

秋鮭のソテー

仕上げに甲州で蒸したので、元々焼き魚と相性の良い甲州とのマリアージュはさらに良くなりました。

狙い通りです。

●豚のロース柚子胡椒添え

これもシンプルな料理です。

豚ロース焼くだけ。少し塩。

f:id:osamu-ok:20211013224456j:plain

豚ロース

焼けたら柚子胡椒で頂きます。

甲州の持っている柑橘系の香りと柚子が相まって、とても良いマリアージュになります。

f:id:osamu-ok:20211013224820j:plain

柚子胡椒が決め手

●鶏モモのねぎ塩焼き

ある意味、昼のほうとうに使った残り。

これもシンプル。焼くだけ。塩もしません。

上に乗せるのが、ねぎ塩ですから。

f:id:osamu-ok:20211013225432j:plain

きざみねぎ塩

焼き鳥(塩)と甲州の相性は良いので、これも当然、素敵なマリアージュをしてくれます。

f:id:osamu-ok:20211013225910j:plain

ねぎ塩

旨い。グビッ。また食べ過ぎだ

                             続く