google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅⑰

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■これがバーボンだ。の野性味。

風が強くなってきた。

焚き火の炎が流される。

f:id:osamu-ok:20211017223719j:plain

風が強くなり

回りを見ると焚き火を止めて、テントの中に入り出す人達がいる。

f:id:osamu-ok:20211017224047j:plain

夜が更けて

バッカスはどうしたんだろう。と思った瞬間、ランタンの炎が揺らいだ。

バッカスが来た。

f:id:osamu-ok:20211017224304j:plain

ランタンの炎が

「お前とのキャンプで、山梨は初めてじゃな。少し道を迷った。」

そう、山梨は去年の9月の同じ本栖湖以来1年ぶり。

でも神様でも迷うのか。

「飲む酒は、決まったかな?」

第17回今宵飲むウィスキーは、『ノブクリーク』

f:id:osamu-ok:20211017001044j:plain

ノブクリーク
ノブクリーク
産地  :アメリカ ケンタッキー州 クラーモント
タイプ :アメリカンウィスキー・バーボン
製造者 :ビームサントリー
バーボンの地ケンタッキーは、第16代大統領エイブラハム・リンカーンの生誕地でもある。父親は、蒸留所で働き、リンカーン自身も政治家になる前は、酒類の販売業者であった。
ノブ・クリークはリンカーンが幼い頃住んでいた場所。
ジム・ビームの第6代マスターディスティラー、ブッカー・ノーは、スーパー・プレミアムバーボンに敬意を持って、その地の名前を付けた。

f:id:osamu-ok:20211017221109j:plain

名匠ブッカー・ノー(サントリーHPより)
 
スモールバッチ(少量生産)のクラフトバーボンで、アリゲーターチャー(わにの背中のようになるまで強く焼いた)の200Lの小型の樽で9年熟成。
酒税法以前のバーボンと同じく100プルーフ(50度)で瓶詰されている。
では早速頂きます。

色   :濃い琥珀

香り  :甘いバニラの香り。スパイシーで少し焦げたような木の香り。
味わい :フルーティさと100プルーフインパクトのある味わい。
     濃く厚みのある味わい。
余韻  :強く甘い余韻が長く残る。
その男は言う。
「この酒のテイスティングの仕方はこうだ。」
グラスのノブ・クリークをストレートで口に含むと、まるで口の中をすすぐように、クチャクチャとし、ゴクリと飲み込む。
「やってみろ」
100プルーフだぞ、ストレートで味が分かるか。ままよ。
強いアタックに野性味。これがバーボンだ。と言わんばかりのパワー。
「どうだ。これが俺のおやじの作った酒だ。」
男は、満足そうに笑みを浮かべた。
確かに、アメリカ人は、ストレートで飲んでいるバーボンに水で割ったティスティングなど意味がない。

f:id:osamu-ok:20211017223329j:plain

今回は水が不要
「どうだったかな?」バッカスの声が響く。
「スコッチのスモーキー、バーボンの強いチャー。この要素はあると思う。」
「鍵が2つ揃ったか。いくつの鍵があるとウィスキーの扉は開くのかな。」
バッカスの声の風の中に消えた。

                           続く