google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 浩庵キャンプ場④夜明けの富士

■逆さ富士山と朝ごはん

テントの外が明るくなっている。

気温が下がったようで昨夜は寒かった。

毎度の事で固くなった体で、ゴソゴソとテントから這い出る。

夜明け前の逆さ富士山。感動的である。

f:id:osamu-ok:20211017232440j:plain

逆さ富士

逆さ富士にテントを合わせます。これ、やりますよね。(笑)

写真を見ると少しずれている。(笑)

f:id:osamu-ok:20211017232736j:plain

逆さ富士とテント

ルーテインのコーヒーを飲んでいると、日が昇ってきますした。

最高のコーヒータイム。

f:id:osamu-ok:20211017233035j:plain

最高のコーヒータイム

さて朝食にしましょう。

朝食は2品。

・牡蠣と鮭の炊き込みご飯

・納豆の味噌汁

牡蠣はドンキのPB「ありえ値え。牡蠣の燻製オイル漬け」128円(税別)を使います。

ドンキで見つけ、安さに驚き、キャンプ料理に使えそう。と思い買っておきました。

今回のおやじアレンジです。

f:id:osamu-ok:20211017233659j:plain

情熱大陸

味噌汁の具は、昨日のほうとうの残りですが、やはり納豆を入れます。

(すいません。ゆるキャン△1の最終回のネタです。)

f:id:osamu-ok:20211017234111j:plain

納豆入り味噌汁

炊き込みご飯も炊きあがりました。

f:id:osamu-ok:20211017235143j:plain

炊き込みご飯

完成です。いい感じの朝ごはんになりました。

f:id:osamu-ok:20211017235824j:plain

朝ごはん

炊き込みご飯に燻製の香りが付いて、これいい。

今回のおやじアレンジとしては成功じゃないですか。

ただ牡蠣も10ケ以上入っていて、128円。(税別)

さて撤収。8時半に出発。

富士山満喫。

f:id:osamu-ok:20211018002104j:plain

出発

キャンプ場を出るとすぐに公衆トイレ。

ここは、りんちゃんとなでしこが出会った場所ですね。

f:id:osamu-ok:20211018002320j:plain

なでしこが寝ていた場所

精進湖を抜けて甲府方面に向かいます。

いい天気。紅葉はまだこれから。

f:id:osamu-ok:20211018002719j:plain

精進湖

途中しばらく下道を走ると、大月で「日本三奇橋 猿橋の看板。

「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれているそうです。(ネット情報)

f:id:osamu-ok:20211018003527j:plain

猿橋

隣りの橋から見ないとその構造が分からないです。

f:id:osamu-ok:20211018003705j:plain

隣りの橋から

こんな寄り道もソロツーリングならではかな?

さて談合坂のSAのETCから高速に乗りましょう。

帰宅、382km。

やはり千葉県内より100km程度距離が伸びます。

f:id:osamu-ok:20211018003834j:plain

帰宅

◆今回のキャンプ料理 

昼食

ほうとうカレー味  ★★

味噌とカレー半々が良かったかも。 

夕食

●ホンビノスのワイン蒸し 

上手くホンビノスの貝が開かず、失敗。

ホンビノスは蒸しがよくないのか?またやってみます・

●秋鮭のソテーワイン仕上げ ★▲

素直に美味しかったです、単に甲斐サーモンじゃなかった点だけ残念。

●豚のロース柚子胡椒添え  ★▲

柚子胡椒とワインの相性は良かったです。

鶏もも肉のネギ塩     ★▲

これはSBのネギ塩頼みの料理でした。

朝食

●燻製牡蠣と秋鮭の炊き込みご飯 ★★

あやじアレンジとしては、燻製の牡蠣の缶詰は正解。

ワイルドなキャンプらしい炊き込みご飯になりました。

●納豆の味噌汁       ★

 しめじ、長ネギ、大根の具だったのですが、納豆を活かすには、もう一工夫必要でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。