google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 アスパイアの森キャンプ場⑤電車キャンプの心得

■やっぱり電車は楽

マットだけじゃ寝心地が悪い。次回は改良が必要。

おやじキャンパーは、体力と根性がない。

ご神木に朝のご挨拶。

でも、何の木なのだろう?

f:id:osamu-ok:20211102231831j:plain

ご神木

いい天気。そして静かなキャンプ場。

3人しかいないので、昨日から全然人に会わない。

f:id:osamu-ok:20211102232227j:plain

いい天気

8時半にタクシーを呼んでいます。

前に書いたとおり月曜の午前中休みの行程なので、早めに帰ります。

まずは、ルーテインの朝のコーヒー。

f:id:osamu-ok:20211102232622j:plain

一杯のコーヒー

朝食はスープとご飯で簡単に。

●野菜スープ

スープは昨日の冷凍食品、スチーム野菜の別のシリーズを使います。

f:id:osamu-ok:20211102232922j:plain

3種の野菜

炒める事も考えたのですが、シャキシャキ感がないので諦めました。

でもスープの具材と考えれば、手間いらずで野菜たっぷり。

f:id:osamu-ok:20211102233118j:plain

野菜たっぷり

ご飯が炊けました。

お米少なめ。1合はおやじには多いですから。

f:id:osamu-ok:20211102233502j:plain

少なめ

しらすご飯

今日はしらすご飯。ご飯は少ないが、しらすは多い。

ヘルシーな朝食になりました。

f:id:osamu-ok:20211102233644j:plain

ヘルシーな朝食

味付けは、コンソメ+生姜(チューブ)。

旨い。野菜たっぷり。

f:id:osamu-ok:20211102233929j:plain

野菜スープ

このしらすの量。贅沢食い。

f:id:osamu-ok:20211102234138j:plain

贅沢しらすご飯

ご馳走様でした。しらすご飯、これはまるな。

撤去完了。

昨日あんなに苦労した道のりがタクシーで15分。

通勤、通学より少し遅いので列車はガラガラ。

途中、土浦で乗り換え、松戸まで1時間半。

楽。電車移動はやっぱり楽です。

10時17分松戸着。

f:id:osamu-ok:20211103000304j:plain

松戸着

初めての電車キャンプを振り返ってみました。

■電車キャンプの注意事項

①キャンプ場選択、ルートの確認

 駅から近いキャンプ場は少ないです。

 バス等、ルートをしっかり確認しましょう。タクシーだけだと出費大。

②飲食店の営業時間の確認 

 昼食の営業時間等は、事前に直接電話で確認しましょう。

 車やバイクのようにフットワークがききません。

③食材の事前準備

 大きなスーツケースを持ってスーパー内をうろうろするのは大変。

 食材を事前準備か、メニューを決めて現地で素早く買いましょう。

④荷物は最小限

 ホームの移動等スーツケースが持つシーンも多いです。

 まずは荷物を減らして軽量化 

とにかく事前準備が大事なのが電車キャンプ。

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●たたききゅうり ★▲

安定の旨さです。失敗のないつまみ。

●松島の蒲鉾おでん ★▲

具材に手間をかけなかったので★が少ないめ。

●塩もつ鍋  ★★

鶏ガラスープと和風だし。にんにく。簡単、美味しい。

朝食

●野菜スープ ★▲

あやじアレンジとしては、冷凍野菜の可能性を追求したいですね。

味付けは生姜が良かった。

しらすご飯 ★▲

美味しかったのに、評価が伸びないのは工夫がなかったので、進化させます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。