google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 タキビレッジ①ご飯大盛・金運山盛

おやじソロキャンプ。

家のベットは暖かい。何故外で寝る。

■オモウマい店で昼食

11月からサブスクのキャンプスタート。

花金キャンプ。

月に3回行ったら得!とか思っていましたが、実際は、平日限定だと案外難しそう。

キャリーバックにぶら下がっているのは、先日、フェスで買ったベトナムの鍋。

f:id:osamu-ok:20211109231221j:plain

ベトナム

高速は大宮ICで降りて、千葉外房有料道路へ。

自転車が走っているのに驚きましたが、この有料道路、自転車OK。

自転車の通行代は30円。

晩秋の風景にパシャリ。

f:id:osamu-ok:20211109231548j:plain

見事なすすき

●昼食はオモウマい店

オモウマい店は火曜日夜7時から中京テレビ系で放映中のヒューマングルメメンタリー番組。

デカ盛、激安、個性的な店主の飲食店を紹介する番組。

f:id:osamu-ok:20211109231654j:plain

番組HPより

実は今回のルートの途中に取材された店があったのです。

こちら茂原からすぐ、長生郡長南町にある「お食事処金曜日」さんです。

この店の前、何度も通りました。

f:id:osamu-ok:20211109232107j:plain

お食事処 金曜日

12時少し前だったので待ちがなく入店。

●デカ盛の店で、そうじゃないメニューを探すおやじ

私はその放送回を見てはいなかったのですが、店内は食堂とスナックの2つが繋がっています。

私はスナックコーナーに通されました。

メニューを見てデカ盛じゃなさそうなのを探します。

f:id:osamu-ok:20211109232914j:plain

メニュー

確か番組のHPで紹介されていたのがカツカレー。3kg

f:id:osamu-ok:20211109232205j:plain

カツカレー

これはダメ、ダメ。

揚げ物2種盛も量が多そうだな。

大きなハンバーグ。大きなって書いてあるし。

ナポリタンとミニカレー。実際はミニじゃないんじゃないの。

結果大盛のなさそうな鮪ぶつ切り定食に決定。

デカ盛りの店に来て、そうじゃないのを探すのもどうなの?

●多分どのメニューも、ご飯は大盛

愛想のよいお店の女性スタッフの「はい。鮪のぶつ切り定食です。」の声。

しまった。定食のご飯が大盛なのか。さしみも10切れ。

f:id:osamu-ok:20211109233255j:plain

どんぶり山盛り

どんぶりに山盛りのご飯。こういうのしばらく食べていないな。

生たまごが無料、嬉しい。このご飯を食べるには必要。

やはり名物なのかカツカレーのオーダーが多いです。

スパイシーな香りで美味しそう。

●ご飯少なめはオーダー可能です。

ただ定食もカツカレーも「ご飯少なめ」のオーダーの人が何人かいました。

その手があったか!

次回は「カツカレーご飯少なめ」に決定。

ご馳走様でした。

f:id:osamu-ok:20211109233817j:plain

ご馳走様でした。

キャンプ場のチェックインは14時から、まだ時間があるので、金曜日さんのすぐ近くのお寺に寄っていきます。

●吉ゾウくんの長福寿寺

この看板、気にはなってはいたのですが、直球過ぎて遠慮していました。

f:id:osamu-ok:20211109234054j:plain

気になる看板

本堂に向って右の象が吉ぞうくんで金運アップの象。

左はメスの結愛ちゃんで縁結びの象。

f:id:osamu-ok:20211109234748j:plain

本堂

吉ぞうくんの足をさすると金運アップのそうです。

皆さん真剣。私も心を込めてさすります。

f:id:osamu-ok:20211109234923j:plain

吉ぞうくん

本堂をお参り、ふと見ると宝くじ当選のお礼コメント多数。
本当なの?

f:id:osamu-ok:20211109235318j:plain

お礼コメント

高額当選の確認の写真もあった。

f:id:osamu-ok:20211109235529j:plain

写真

お参りして金運も山盛になったので、さてタキビレッジに向いますか。

■お食事処 金曜日

営業時間:11:30〜

定休日 :水曜日

住所  : 千葉県長生郡長南町須田81−1

電話  :0475-46-3466 

 

 

■吉ぞうくんの長福寿寺

続く