google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 学校橋河原①月川荘は一杯、お腹も一杯

おやじソロキャンプ。

年寄りは我慢強いは嘘だ。おやじはキャンプを我慢出来ない。

■予約のいらないキャンプ場はすし詰め状態

サブスクで日曜からキャンプの予定が、天気予報は雨。

どのサイトでも雨の予報。確実だ。

晩秋の雨でツーリングキャンプは無理。キャンセルします。

サブスクで最低、月2回と思っていましたが、11月は1回だけ。

今月は、6,000円/泊。

●予約のいらないキャンプ場がある

土曜の朝、起きると晴天。日曜の夕方から天気が崩れるようです。

あー、キャンプ行きたい。おやじは我慢出来ない。

f:id:osamu-ok:20211123122811j:plain

土曜は晴天

ネット検索では、当日予約出来る関東のキャンプ無。

「そういえば、埼玉の月川荘。予約がいらないキャンプ場だ。」

 

www.osamu-camp.com

 

10時。キャンプ場のオープン。電話します。

「うちは全部フリーだから、昼過ぎると一杯になるかな?」との事。

家から月川荘まで2時間以上。12時を少し過ぎそう・・

ままよ。まずは行ってみよう。

元々キャンプの準備はしてあったので、バイクに積んでスタート。

f:id:osamu-ok:20211123123036j:plain

急いでスタート

●絶望的すし詰め状態

高速を使い月川荘の入口到着。12時15分

f:id:osamu-ok:20211123123212j:plain

月川荘入口

上のフリーサイトエリアは、既に満車の立て看板。

f:id:osamu-ok:20211123123646j:plain

満車の看板

まー無理だな。と思いながら下のメインのサイトへ。

駐車場一杯。

f:id:osamu-ok:20211123123834j:plain

駐車場一杯

係員も不在で待っている間、あっという間に後ろに車が並びました。

f:id:osamu-ok:20211123124428j:plain

後ろに車の列

「諦めよう」キャンプ場を出る事にします。

このすし詰め状態じゃ、辛いキャンプになる。

f:id:osamu-ok:20211123124549j:plain

すし詰め

皆、考える事は一緒。多分10時の開場でほとんど埋まったんじゃないかな。

まずは飯にして、この後どうするか考えましょう。

●気になるお蕎麦屋さん。何が得?

来る途中、東松山IC近くで、気になる看板のお蕎麦屋さんがあったので、そこに戻る事にします。

「たべなきゃそんだよ」のコピーのそば屋敷というお店。

f:id:osamu-ok:20211123125113j:plain

たべなきゃそんだよ

何故、損なのか?美味しい。安い?

気になるのが後ろにある「たべてまんぷく」の看板。

大盛系?と少し不安。

お店の正面。2階が住居の店は、旨くて、安いの法則あり。

f:id:osamu-ok:20211123125504j:plain

店舗正面

店内はカウンターで、あまり広くありません。

先の待ちは1組のご夫婦。名前を書いて待ちます。

壁にあったメニューで検討。

そばのみ。うどんやご飯類は一切なし。

人気No1は「肉汁そば」

f:id:osamu-ok:20211123125943j:plain

そばのみ

埼玉は肉汁うどんが名物。ここはそばのみなので、こうなりますね。

税込み950円。激安系の店じゃないです。

 

天ぷらは無くなり次第終了。当然といえば当然。

「串天ぷら」面白そうなので、これもいきます。

f:id:osamu-ok:20211123130407j:plain

天ぷら

●やはり大盛だったか

席に案内されて2品をオーダー。

先の夫婦の肉汁そばが運ばれてきました。

かなり、いやとても盛がいい。大盛がお得の意味か!

間もなく、私が注文の料理も届きました。

f:id:osamu-ok:20211123131046j:plain

肉汁そばと串天ぷら

大きな盃に盛られた蕎麦。2人前。いや3人前近くありそう。

まずそばだけ頂くと、新そばの良い香り。

大盛でもそばの質は高い。

f:id:osamu-ok:20211123131447j:plain

これ何人前?

肉汁も丼ぶりで提供。

味付けは、少ししょっぱめ。肉多め。

f:id:osamu-ok:20211123131621j:plain

肉汁も大盛

串天ぷら。えび3尾に長ねぎ。

f:id:osamu-ok:20211123131924j:plain

串天ぷら

天ぷらのエビの食感の表現は「ぷりぷり」が多いですが、火が通り過ぎたのか「コリコリ」な食感。

f:id:osamu-ok:20211123132219j:plain

コリコリ

蕎麦好きの私ですが、半分までは順調だったのが、一気にペースダウン。

天ぷらに付いていたのが、蕎麦用のつゆだったので、ざるそばとして頂きます。

旨い。肉汁で食べると比べて、蕎麦の旨味が段違いに分かる。

一気にペースが上がり、完食。

f:id:osamu-ok:20211123133148j:plain

ご馳走様でした

次回は天ざるか、肉汁そばに冷たいそばつゆ追加がいいかも。

●体にいいから、食べないと損だよ。かな?

「おそば食べようよ」と「おそばの健康への効能」のポスターがあります。

f:id:osamu-ok:20211123212327j:plain

おそば食べようよ

安いとか、盛がいいとかでなく、純粋に「(おそばは体にいいから)たべなきゃそんだよ」の意味なんじゃないかな?

店先の看板の横にも「健康食そば」の看板もありました。

ご馳走様でした。

 

■そば屋敷

営業時間:11:00〜15:00(土日は14:00)

定休日 :木曜日

住所  : 埼玉県東松山市上野本195−1

電話  : 0493-24-3730

 

続く