google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

神奈川 HAYATO箱根キャンプ場①箱根湯本のキャンプ場

おやじソロキャンプ。

おやじの列車旅は、いつも乗り換えがタイト。

■小さな、静かなキャンプ場。

●サブスク。神奈川のキャンプ場が追加。

OutdoorLifeのサブスクのキャンプ場。千葉で1場。神奈川で4場増えてます。

神奈川の4場の内、クアハウス山小屋は行った事があります。

www.osamu-camp.com

 

今回は、スケジュール的に金曜の午後からの電車キャンプになるので、足の便の良い箱根のキャンプ場を予約。

googleの口コミが不安

箱根湯本のHAYATO箱根キャンプ場。

場所を確認するのにgoogle検索すると2.6評価と低め。

口コミを見るとゲストハウスの評価が低く、キャンプ場は静かで良かったとの評価。

●チェックイン15時!

12時に家を出るつもりが、WEB会議が長引いて12時30分出発。

駅まで妻に送ってもらう車中でメールを確認。

キャンプ場から15時までにチェックインして下さい。とのメール。

※15時以降でもキャンプ場に電話すればOKです。

乗り換え時間は、かなりタイト。新幹線ルートを選択。

おやじの旅行はいつもせわしない。

f:id:osamu-ok:20211212170412j:plain

慌ただしい出発

●せめてビールだけでも

東京駅で新幹線。乗り換え時間3分。

ビールも弁当もあきらめます。

f:id:osamu-ok:20211212170609j:plain

新幹線の中

窓の外を見ると奇麗な冠雪の富士山。

冬の山梨キャンプどうしようかな・・

f:id:osamu-ok:20211212171122j:plain

冠雪の富士山

小田原駅乗り換えで箱根登山鉄道

せめて車中でビールだけでもと思ったら、対面席の車両。

これは無理だ。

f:id:osamu-ok:20211212171527j:plain

ビール飲めない

●ソロと女性の多いキャンプ場?

駅からタクシー。

車中で運転手さんが、「あのキャンプ場はソロキャンパーが多いね。殆どソロじゃないかな?あと女性、女性が多い」と教えてくれました。

5分強、1000円弱でキャンプ場到着。

途中はかなり急な上り坂。歩かないで正解。

●サイトは斜面

ゲストハウスを兼ねた管理棟でチェックイン。

火の管理をかなり注意されます。

f:id:osamu-ok:20211212172642j:plain

管理棟

サイトは斜面に造成されています。

f:id:osamu-ok:20211212173116j:plain

サイトは斜面に展開

大サイト1・中サイト4・小サイト5 計10サイト。

f:id:osamu-ok:20211212172958j:plain

サイトマップ

●区画狭め

サイトの区画は狭め。小サイトはソロテントを張るのがぎりぎりです。

直火禁止。焚き火は、砂利のスペースで行います。

f:id:osamu-ok:20211212194605j:plain

小サイト

上から見下ろすと、手前の3つが中サイト、一番奥が大サイト。

3人用のテントがぎりぎり、タープやシェルタータイプは厳しいです。

これがソロが多い(ファミリーが少ない)理由かも知れません。

f:id:osamu-ok:20211212195028j:plain

中・大サイト

●トイレ、炊事場

トイレはゲストハウス内B1のトイレを使用。

水洗、ウォシュレット付

f:id:osamu-ok:20211212173504j:plain

トイレ

炊事場は、洗剤、たわし完備。お湯は出ません。

センサーで灯りが点くのですが、すぐに消えます。

暗闇で身体を動かしてセンサーを反応させる、変な人になる必要あり。

ゴミは持ち帰りですが、灰はここに捨てられます。

f:id:osamu-ok:20211212173819j:plain

炊事場

ゲストハウスの下はヘアサロン。

タクシーの運転手さんの言っていた女性が多いはこのせいかも。

f:id:osamu-ok:20211212174022j:plain

ヘアサロン

 ●薪が高い

薪は1,100円。高い。1束にします。

f:id:osamu-ok:20211212174820j:plain

1100円

◆ソロツーリングキャンプの方へ

HAYATO箱根キャンプ場

 ●施設概要

時間  :チェックイン   11:00~

     チェックアウト  10:00    

予約  :ネットで予約。   

料金  :小サイト 3,800円~サイズ・時期で変動。

     駐車場 無料。  

施設  :トイレ水洗。ウォシュレット付

     HPだと浴室利用 500円とあります

     ※実際は利用の案内はありませんでした。

ゴミ  :持ち帰り。灰は捨てられます。

薪   :1,100円

売店  :薪、炭のみ

周辺  :CVSは車で2~3分。スーパー周辺無。

入浴施設:徒歩5分で日帰り温泉「箱根の湯」100円引き券をくれます。

●総評、注意

・駅からは行きはかなり急な登り坂。歩きは厳しいです。

箱根湯本駅周辺にスーパーはありません。事前調達が必要。

・サイトはかなり狭いです。HPで区画の大きさを確認下さい。

・静かなキャンプ場です。

 

続く