google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 奥養老ビレッジ③メスティンで燻製

■燻製でくせん?

おやじギャグは止めにして、今回のキャンプ飯のテーマは「燻製」

さらに、よくネットである「メスティンで燻製」です。

●設営

設営前にビール。荷物運びが大変でのどが渇きました。

設営してからビール。としていたのに最近は途中で飲んだり、今日は設営前。

おやじは自分に甘い。

f:id:osamu-ok:20211223221721j:plain

ビール

今回はバンガローなのでタープです。

f:id:osamu-ok:20211223221900j:plain

設営完了!

●燻製は味付けで4タイプ

燻製は全て「熱燻」(80度以上で短時間。キャンプ向き)

味付けは4タイプ

・出来合いの味付け卵

・ソミュール液の代わりにそばつゆ

・真面目にソミュール液

・生肉にスパイス・塩胡椒

f:id:osamu-ok:20211223223453j:plain

お品書き

●メスティンの燻製時の注意

匂いと色が付くのでアルミホイルでカバーします。

f:id:osamu-ok:20211223223811j:plain

アルミホイル

空焚きなので、熱が集中しないようにバーナーにはパットを使用しましょう。

f:id:osamu-ok:20211223224024j:plain

バーナーパット

さて暗くなってきたので夕食の準備を始めます。

f:id:osamu-ok:20211223224358j:plain

暗くなりました

●味付け卵

ゆで卵を作りのが面倒くさくて、味付け卵を買いました。

f:id:osamu-ok:20211223224803j:plain

味付け卵

味がついているので、1日干すだけで、そのまま燻製。

f:id:osamu-ok:20211223224931j:plain

燻製

20分熱燻製

頂きます。

うーん。元が薄味だと燻製で弱いな。

f:id:osamu-ok:20211223225429j:plain

味が薄い

●感動のめんつゆ

ソミュール液(燻製液)の代わりに、めんつゆが美味しいとのネット情報。

試してみます。塩サバと蒲鉾。

f:id:osamu-ok:20211223225900j:plain

めんつゆ

蒲鉾はそうだよね。という味ですが、塩サバは感動。

塩サバ、めんつゆ、燻製がトリプル掛け算の旨さ。

f:id:osamu-ok:20211223230257j:plain

塩サバ感動

●ソミュール液(チーズ・ソーセージ)

肉用なのでワインを多めに入れました。

f:id:osamu-ok:20211223235414j:plain

ソミュール液

チーズ、ソーセージ。20分強燻煙したのですが、色付きが悪い。

香りも弱い。でもお腹が空いているので食べる。

f:id:osamu-ok:20211226002255j:plain

色付きがいまいち

●ソミュール液の豚肉と生の牛肉

最後は事前処理した豚バラと生の牛肉。

牛肉は塩胡椒とスパイスの2つの味付け。

f:id:osamu-ok:20211226002916j:plain

牛肉

次の燻煙は約60分。ひたすら待ちます。

f:id:osamu-ok:20211226003124j:plain

待つだけ

寒い。気温がどんどん下がっている。

薪の投入を増やそう。

f:id:osamu-ok:20211226003458j:plain

寒い

完成。

f:id:osamu-ok:20211226003922j:plain

完成

さて頂きましょう。

豚バラはジューシー。味付けも丁度いい。

牛は下処理しないでの燻製は、脂が抜けるだけでだめだな。

肩ロースのチョイスも失敗。

f:id:osamu-ok:20211226004845j:plain

豚はいいが牛は失敗

豚バラは、粒マスタードも美味しい。

f:id:osamu-ok:20211226005048j:plain

マスタード

燻製というより、少し香りの付いたローストポーク

寒い。熱燗にしよう。

f:id:osamu-ok:20211226005344j:plain

熱燗

●失敗の原因

今回は、どうも家でやった時と違うな。という燻製の出来でした。

原因は、多分、原因は火力のせい。

今回使用したバーナーは、ガスはCB缶を使用するタイプ。

温度が下がっていたので、CB缶では火力が上がらなかった。と思います。

冬のキャンプは、こんなところも大事ですね。

●メスティンで燻製はどう?

アルミホイルを巻いたり手間がかかります。

私は今回長くやっちゃいましたが、メスティンは空焚きが禁止なので、あまり長時間燻煙する料理はお勧め出来ません。

ナッツ、チーズ、ソーセージ等の熱燻が短時間の軽いつまみがいいですね。

続く