google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 千石台オートキャンプ場①今年最後のキャンプ

おやじソロキャンプ

夏休み以外の平日の2連休は、背徳の香り。

■オモウマい店?

年末の駆け込み有休消化。Xマス前の今年最後のキャンプ。

金曜日休みとか月曜日休みとか、週末に1日付けるのは気にならないのですが、週中の

連休は、どうもドキドキする。

昭和の男です。

■サブスクでは人気NO1のキャンプ場?

今回の目的地は、君津市の「千石台オートキャンプ場」

サブスクの10場のキャンプ場では、一番予約が多いようです。

今日は火曜日、2日前にキャンプした奥養老ビレッジの少し先にあるキャンプ場。

●天気はいい

天気は快晴。土曜日程気温は下がらない予報。ありがたい。

荷物多いな。22年のおやじソロキャンプのスタイルを考えよう。

f:id:osamu-ok:20211230215937j:plain

荷物多い

●看板。これは・・・

京葉道路蘇我ICを降りて市原方面へ。

昼食は、奥養老ビレッジの時に気になった店にしようかな?

f:id:osamu-ok:20211230220328j:plain

蘇我IC

しばらく走ると。

えっ。SRでUターンします。

「味の店 王将」の看板。

TVのオモウマい店で店名に「味の」がある店はオモウマい店の候補。

f:id:osamu-ok:20211230220757j:plain

味のです

さらに2階が住居の場合も、オモウマい店の可能性大。

住居ぽいな。SRを停めて裏に回ります。

物干し竿。これ住んでいますよね。

f:id:osamu-ok:20211230221100j:plain

物干し竿

予定変更。12時少し前ですが昼食はここにします。

●人気店

店内に入ると、平日の12時前なのにほぼ満席。

ふと見るとセルフ番号札の張り紙。人気店のようです。

f:id:osamu-ok:20211230221505j:plain

番号札

カウンタ―に1席だけ空いていて、待ちなしで座れました。

●何をオーダーしたらいいの?

店内は今時では珍しいU字カウンタ―と小あがりのテーブル席。

メニュー。壁のお品書きを注視。

ラーメンは醤油・塩・味噌。

ご飯ものは、白米か、カレー。

町中華じゃない。ラーメンの店ですね。

激安でもない。

f:id:osamu-ok:20211230222358j:plain

お品書き

 

人気店なのは分かったのですが、何が美味しいのかが分かりません。

周りの人の食べているものを探ります。

餃子がマスト。ほぼどの席でも皿があります。

ラーメンは丼の見た目で味が分からないので、配膳の声が頼り。

「お待たせしましたチャーシュー麺です。」

お姉さんが届けるのは、チャーシュー麵3、メンマラーメン1、ラーメン1。

醤油系が人気。チャーシュー麺+餃子に決定。

●美味しい。

まずは、餃子が来ました。340円。これは安い。

f:id:osamu-ok:20211230223117j:plain

餃子

美味しい。これ好きな餃子のタイプ。

野菜比率が高くて、肉汁でなく野菜からの水分でジューシー。

f:id:osamu-ok:20211230223338j:plain

ジューシー

チャーシュー麵が来ました。

まずスープ。

竹岡式だ。玉ねぎのみじん切りも乗っています。

竹岡式 ※千葉のオリジナルラーメンの1つ。内房周辺のご当地ラーメン。

チャーシューの煮汁を茹で汁で割った醤油ラーメン。元祖は乾麺を使用。

f:id:osamu-ok:20211230224109j:plain

竹岡式

ここは、スープは麺の茹で汁でなく、ちゃんと鶏ガラでとっていますね。

麺も乾麺ではなく、細目の中華麺。

f:id:osamu-ok:20211230224309j:plain

乾麺じゃない

このチャーシューがいい。低温調理でなくていい。

スープに滲みて味変。これですよね。

ご馳走様でした。

激安でも、大盛のオモウマイ店でもありませんでしたが、美味しい地元の人気店ででした。

●キャンプ場へ

さて千石オートキャンプ場に向います。

2日前に通ったルート。

f:id:osamu-ok:20211231213509j:plain

見慣れた風景

小湊鉄道。来年はこの鉄道で電車キャンプしよう。

f:id:osamu-ok:20211231213909j:plain

小湊鉄道

今年仕上げのキャンプ。どうなるかな。

■味の店 ラーメン王将

営業時間:11:00〜16:00

定休日 :日曜部・第3月曜日

住所  : 千葉県市原市東国分台中央3丁目11-6

電話  : 0436-22-9211

 

続く