google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉓

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■今年の1本を決める。

夜が更けていく。

騒がしい程の獣の鳴き声。猿じゃない。もっと獰猛な感じ。猪?

f:id:osamu-ok:20220105220849j:plain

夜は更けて

これだけ獣が鳴いているのに、キャンプ場の番犬が反応しない。

おかしいな。と思い見に行く。

クウの姿がない。

f:id:osamu-ok:20220105221223j:plain

クウがいない

少し不安になってテントに戻る。

するとあれ程騒がしかった鳴き声が、ぴたっと止んだ。静寂

f:id:osamu-ok:20220105221646j:plain

突然の静寂

焚き火の炎が燃え上がる。バッカスだ。

f:id:osamu-ok:20220105223038j:plain

炎が急に炎が

随分ものものしい登場だな。
私の言葉に「今年最後の出番だから少し演出じゃ。」バッカスが応える。

「安心しろ。あの犬は、私が帰った後に戻す。」また私の心を読んだ。

「それより、今年の1本は決まったのか?」

そうだよね。今日はその日だ。

今年キャンプで飲んだウィスキーは22本。

◆スコッチ・シングルモルトのアイラが3種

 ラフロイグ10年・アードベック10年・ボウモア12年

◆ジャパニーズ 7種

 山崎・ホワイト・余市・宮城峡・知多・白州・角瓶

アメリカン  9種

  メーカーズマーク・ジャックダニエル・ジョージデッケル・ワイルドターキー8年

 ノブクリーク・ジムビームライ・プラットヴァレー・ウッドフォードリザーブ

 バッファロートレース

◆ワールドブレンド 3種

 房総・セッション・碧

 

「どこの国を選ぶのかな?」

「アイラは、こだわりたいのでもう少し探す。ワールドブレンドは、今の段階は選外かな?」

「日本はどうする?」

「現状は選外。どうせなら少し特別なウィスキーを選びたいけど、そうしたら普通に買えないんだから、キャンプ酒じゃないよ。」

「ではアメリカンのどの酒じゃ」

待ってくれ。1本試したい酒がある。

第23回今宵飲むウィスキーは『ジェントルマンジャック』

f:id:osamu-ok:20220105230606j:plain

ジェントルマンジャック
アメリカン9種の中では、ノブクリークかな?と思っていたのですが、ジャックダニエルのバランスの良さも捨てがたい。
ただ少しだけ特別。という意味では世界一売れているウィスキーのジャックダニエルだと弱いのと、もう少し荒々しさというか個性が欲しい。
ジャックダニエルシングルバレルだと予算オーバー。
※個人的に、5,000円以下でチョイスしています。
では「ジェントルマンジャック」頂きます。
比較試飲用にノブクリークを持参。

f:id:osamu-ok:20220105232847j:plain

飲み比べ

産地 :アメリカ テネシー州

製造者:ブラウンフォーマン社

色  :オレンジがかった琥珀

香り :バニラ、キャラメルの香り、柑橘の香りもある。

味わい:スムーズ。上品な甘さ。

余韻 :華やかな香りが高まり、細く長い余韻。

ああ。そういう事だ。間違った。

ジェントルマンジャックは、その名の通りジェントルマンなのだ。

チャコール・メローイングを2回行うという製法は、より磨かれ、スムーズ、いやスマートなジェントルマンに仕立て上げられている。

「決まったかな」

確かめる為にもう1口流し込む。鼻に抜けるセメダインのような癖のある香り。

「ああ今年の1本はノブクリークにするよ。」

 

www.osamu-camp.com

 

「まずは1本じゃな。来年のウィスキーを巡る旅は、もっと厳しくなるぞ。」

不安な言葉だけを残してバッカスは消えた。

クウがワンと吠えた。

続く